山形の旅音符

まずは林部さんゆかりの「熊野大社」へ

千葉のお友だちに聞くまで熊野大社は

和歌山県だけだと思ってました😅

熊野は三重と和歌山にまたがっていて

三重県民には馴染みの場所⛩️

まさか山形にあるとは!?

知らなくてごめんなさい🙇‍♀️


タクシーで熊野大社へ🚕

タクシーの運転手さん 

 林部さんの事いっぱい話してくれました音符

林部さん

 昔は友だちとよく飲みに来てたそうですピンクハート

手を顔の近くに寄せて

「こーんな近くで見た事あるんだよ」って爆笑

  近すぎます!!


運転手さん 林部くんは 山形のおじちゃん、

おばちゃんにとっては子どもみたいなもんだから

 皆んなで応援してんだってラブラブ


昨日林部さん

カラバト 山形では放送されていなかったから

自分でTV曲に何回も電話して

 放送してもらったって話してみえたけど

その努力と、林部さんの強い思いが

 皆んなに伝わったんだね🥰


熊野大社

 静かで柔らかな空間が そこにはありました⛩️




風鈴が優しい音を奏でていました♪



三羽のうさぎは二羽しか見つけられなかった😅


参拝を終え、運転手さんに教えて貰った

 双松バラ園へ🌹


ここで実は大失敗してました😂

熊野大社 ジェラートが美味しいそうで💦

後で知ったー笑い泣き 次は必ず!


バラ園 

 広い園内に綺麗なバラが咲き誇っていました🌹

高台から見える景色も素敵でした❣️




さあ、次は山形に向けて出発ですルンルン


同じ運転手さんで今度は山形の話し

 いっぱいしてくれました音符


山形は天災が少なくて、被害も少ない

これは山にお寺や神社が沢山あって

 守ってくれてるからだって🍀


こういう話って、生きて行く上で

 大切な事を教えてくれている気がします❣️


この季節のお勧めのランチは

 冷たい肉そばか冷やしラーメン🍜

楽しみですルンルン


タクシーを降りる時「又来て下さいね」ってニコニコ

「必ず来ます!!


さよなら赤湯♨️


山形駅に到着ルンルン

まずは「ベニちゃんバス」に乗って

 冷やしラーメンの店「栄屋本店」へ🍜

着いたら行列😅 さすが人気店!

時間あるし、回転早そうだから並びました😊



初めて食べる冷たいラーメン🍜

氷が溶けても美味しいように、しっかりした味付け

でも、くどくなくて美味しかった〜❣️❣️

流石 ラーメン王国 山形 ですウインク


帰りがけにここでも「また来て下さいね」って💕


さあ、次は「文翔館」です照れ


コロナ禍に林部さんのラジオ番組で

 「時を紡いで」を聴いて 心が震え

それから毎晩番組を聴きながら眠りました💓

「時を紡いで」はコロナ禍の私を救ってくれた曲

だから、この旅で絶対訪れたかった場所おねがい


今日は文翔館お休みですが 

 外からは見る事が出来る❣️


 文翔館が見えてきた時 嬉しかったー😂





ゆっくり ゆっくり 

 前から 横から 斜めから 裏から

見て周りました❣️

心の中では「時を紡いで」が流れていましたルンルン


とっても幸せな時間ピンクハート 秋も必ず‼️


山形駅でとしくんが買った

 ラーメンと、お店は違うけど「ゆべし」を買い

楽しい旅はおしまい😊



山形駅のスタバでも

 「楽しかったですか また来て下さいね」って照れ


山形の人は皆んな優しくて、あったかくて

 山形が大好きになりました💓



家に帰ったら、毎年送って下さる顧問先様から

 さくらんぼが届いていました🍒🍒


幸せな一日に感謝です🍀