「普通!」と答えるのは

ある意味謙遜も含まれますが

普通ってなんなのでしょうね




普通のサラリーマンの家庭に生まれ

4人家族で育った私


普通だと思っていたけど

ぜんぜん普通ではなかったです





母親とは仲が悪く

私は嫌われていました


世の中に母親と仲が良い

親子がいることがわかりませんでした



経済的に苦労していないようでしたが

裕福な家ではありませんでした



両親の夫婦仲が悪く

どういうのが仲睦まじい夫婦なのか

知りませんでした




20代で結婚するのが普通と

考えられていた時代

慌てて結婚したような気もします




仲が悪かった母親は精神を病み

私は父親とも意見が合わず

親族からは蔑まれたか

同情されたか…

やがて疎遠になりました



まともだと思っていた弟は酷い人間でした

不倫問題を抱え

弟家族とも

絶縁状態になりました






不妊治療を経てやっと授かった長男は

結婚して遠方に行ってしまって

あまり会うこともありません



次男は至って普通と思いましたが

就職せず毎日楽しげに過ごしています

昨日もカメラを買って見せてくれました笑



植物育てて写真やって

のらりくらりの生活していて

彼女に振られるのは時間の問題です!



70前にして病に倒れた夫は

次男以上に『ふりーたー』になり

我が家の経済は火の車で

崖っぷち状態です



やっと家のローンも一年以内に

終わるようで

まあ、家を出ることなく済みそうです



「まだ、働いているの?」と言われるのに

ちょっと傷つきますね



「お前子育て、楽しんでいたね」と

昔の家族の動画を観ていた夫がポツリ


ああ確かに楽しんでいたかも!



その結果が我が家の兄弟?

いいのか悪いのか…




以上

偽りのない

自分と家族の歴史




限定にしようかと

思ったけど

イイか!




可も不可もなく

これは普通か

幸せなのか




・・・

『雨ニモマケズ』が

何故か思い出されました


宮沢賢治か


読んでみようかな?




こんな終わり方で良い?





アラセブの

呟きでした☆






いつも


読んでくださっている方


ありがとうございました




今日は毒吐きました



懲りずにまた来てくださいね





まだ6時前


今日の睡眠時間も


短かった














やっぱり


少ししたら


消すか


下書きに戻すか


限定にします



気が弱いので






追記



サブタイトルをつけて

自己紹介として

読んでもらおうと考えました



だいたい

その日ごとに完結して


記事を書いているので



どこかから来てくださった方が

読んでくださって



私のこと知っていただけると

嬉しいです