普段使わない言葉が不意に出ました


「OKでーす」です




息子からのLINEでは


『夕飯いらない』

『OK』は

よく使います




仕事中は多分ほとんど使いません


『わかりました』は

1番使うかな?




一応敬語は使い分けているので

『承知しました』を使いわけますが


『承知いたしました』が正解かな?



職場では

年齢は私が多分一番上なので

割とみんな気を使って

丁寧な言葉を使ってくれます



ただ立場上は

私は下の方なので

私も普段は丁寧な話し方をします





昨日、

昼休憩の時間に近く

入っていいものか聞こうと思っていた時に

(状況的に聞きづらい時もあるので)


「お願いできますか〜」と

仕事を頼まれました

(すぐ終わるものです)



少し離れていたので

親指立てて

「オッケーでーす」と返事をしたのですが


これが受けたらしい笑




あとで

「可愛かったので、癒されました」

言われました(≧∀≦)



大きな声を出してはいけない職場で

マスク生活も長かったせいか

身振り手振りも癖になっていましたね



その日とても忙しかった時間が終わり

(私は暇だった😂)

緊張が溶けた一瞬だったようです




忙しい職場では

どうしてもギスギスして

語気を強く感じたり

ちょっとした時に嫌な気分になったりも

多いのですが



私も

「癒されました」のその一言で

気持ちが救われました



些細なことなのですけどね





20年以上前の話ですが

別の職場ですが

新しい職場で

慣れない時によく間違えていました



「ごめんなさい、まちがえて」と謝ると

「だいじょぶで〜す♪」☺️と


にこやかに返してくれる

若い人がいました



しばらくその人(当時25歳女性)の

笑顔が私のお手本で

それからは

私もその笑顔と言葉を

職場で意識して使っていましたね



今でも

「だいじょぶでーす」☺️

を頻繁に使います



簡単な言葉や

笑顔で

気持ちが

穏やかになること

ありますよね



家庭では使いませんけどね

笑〜😛





いつも


読んでくださって


ありがとうございました




楽しい週末を


お過ごしください









グリーンカーテン用に植えた


朝顔、立派すぎる大輪の花を

次々と、咲かせています


大きすぎて柵に当たるせいか

花に切れ目が入ってしまいます


この花はきちんと咲いたひとつですが

このあとの大雨でヨレヨレに

なっていました💦



こちらも梅雨入り?


今日は天気なようなので

出かけます