今日は母の日


昨日の駅も人でいっぱいでした

スープストックが駅中のワゴンでお店を出していて

へえ珍しい!と思いましたが、母の日用だったのですね



今年も次男より花をもらいました

今年は寄せ植えの鉢です

(去年はハイビスカスでした)


鉢と言っても、プラスチックのバッグのような形をした鉢です


持ち手がついていますが持ったら

「危ないよ、さっき持ったら取れたから」ですって!

デザイン上の物のようです


ガーデンローズとガーデンカーネーション

黄色い花は検索したら

長い名前でした

花の名前は覚えにくい



私は自分の母親には

たまにしか母の日に贈り物をしたことがありません

反省!!



息子たちは小さな時、折り紙で自分で考えた花を折って、母の日にもらいました

小さいながら、申し訳なさそうに…笑



私はそれでも大袈裟に喜んで

「大人になったら、本物のお花をちょうだいね」と付け加えたら

次の年は、兄弟お金を出し合って本物を買ってくれました 

生花は意外と高く、持たないということを知ってからは、鉢植えの花になりましたね


近くの商店街の花屋は、当時から母の日用に数百円の鉢植えを並べていましたね

子どもが買いにくると無料でラッピングをしてくれたようでした


兄弟ふたり仲良く買いに行ったわけではありませんが、(多分どちらかひとりで行った)兄弟で1/2ずつお金を出していたみたいです




長男は結婚してからは贈り物はありませんが

それはそれでいいと思ってます


最近子どもが小さい時に撮ったビデオを

DVDに焼き直す作業をしています


夫の友人でカメラに強い人がいて

作業をかって出てくれました



30年前の録画!

息子たちは小さくて可愛い💕

親はあまり写ってはいませんが

それでも時折登場!!


30年前の私たち夫婦は

わ、若い!!😫



なんでこんなに歳とっちゃったのかな?

う、悲しい😭



あらあら母の日の話

超脱線してしまいました




母の日に花!ではなく

母の日は花だけ!

という話でした笑笑





母の日

私は嬉しいですが

贈り物をする方は悩むのですよね


でも、贈りたい時に母はいない

母の日は贈り物をする日ではなく

私は母を思う、思い出す日に

なっています💕