先日

今年も

斎宮の

ハナショウブ群落

見にやって来ました




国指定天然記念物

に指定されていますよ




どれどれキョロキョロ



綺麗に咲いていたけど

町のシンボルの花にしては

規模が小さすぎてもの足らない真顔


もう少し整備したら良いのに

なんだかもったいないチュー




次に進みます




ショウブ繋がりで

民話の駅

蘇民

(そみん)

にやって来ましたおねがい


こちらも毎年訪れています

伊勢市二見町松下





しようぶ園

見る前に隣りの


松下社さん


にご挨拶させて頂きます




民話と深い繋がりがある

松下社さん

この地方の各家庭に一年中飾られる

しめ縄に記されている

蘇民将来

と深い繋がりがあります



しっかりと

お参りさせて頂きました



松下社さん神域内には

樹齢1800年の

大クス

県指定天然記念物が

ありますよ指差し




ご挨拶が済んだら

しようぶ園

歩いて見にいきま〜すニコニコ


二見しょうぶロマンの森




沢山の方々が綺麗に

しょうぶ園

手入れされていました


感謝致します照れ




ショウブ

見頃迎えていました

全体的に花が

少ないけど楽しめましたラブ


次に進みます


正和堂さん

に到着口笛


こちらの

焼きたてみたらし団子が

美味しいんです



では

お邪魔しま〜す爆笑




和菓子屋さん

沢山の種類があり

どれも美味しそう〜デレデレ




6月6日から始まった

季節限定品

みようがの葉でくるんだ饅頭が

堪らないラブ



みようが餅

販売期間が短いので貴重おねがい



こし餡とつぶ餡

くださ〜い爆笑



オーダーしてから焼いてくれる

みたらし団子も出来上がり

待ってる間

わらび餅も注文しましたよ口笛


正和堂さん

くるとついつい買ってしまう滝汗



愛想の良い奥様

気持ちいい接客でした


みようが餅

ほんのりとみようがの葉っぱの

香りがして

素朴な味が何故か

懐かしい〜

気持ちに

させてくれましたデレデレ






いつも最後まで読んで頂き


ありがとうございます🙇‍♂️