伊勢神宮内宮さんへ



2月8日
今年初めての
伊勢神宮内宮さんのお参り

まだまだ、人が多いので

午前中に伺いましたニコニコ



宇治橋

俗界と聖界の架け橋

この橋を渡ると一番近い神域内

気持ちが引き締まりますニコニコ



相変わらず
五十鈴川は綺麗だなぁラブ



今回は一時間以内で参拝を

済ませます

駐車場1時間超えると有料の為グラサン

(ケチケチ大作戦)


伊勢神宮さんは、いつでも来れるので

勿体無いですが

サクッと回りますよ!🥷



神域なので、走れないから

早歩きします

スタスタ🥷

 


手水舎

人がいないタイミングで

撮影しました

沢山の方々が参拝に訪れています滝汗


こちらでもお清め出来ますが

やはり清流・五十鈴川へキョロキョロ



作法も昔ながらの五十鈴川で
身も心も
お清めしようかなぁラブ



ん!

何かいましたよキョロキョロ

水面に波紋が・・



まずは

お清めさせて頂きます


御手洗場に硬貨投げ入れても

御利益無いのに沢山

投げ入れられていますチュー


あっあんぐり

先ほどの正体は

カワウだったのね!


目の前に現れました!



神域内なのか

誰からもイタズラされないので

人を怖がらす

自由にエサ探ししてますよ!


清流・五十鈴川でエサ探しする姿

カワウの潜っている姿が、

かわいい指差し

カワウが硬貨を

エサと間違えて食べないか心配大泣き




神域内に入ると

やはりいつも空気感が違い

清々しい気持ちになりますねニヤリ


瀧祭神

(たきまつりのかみ)

五十鈴川守護、水の神様



ゆっくり出来ないので💦

スタスタ🥷


あともう少し🥷



樹齢900年近い神木が沢山ある

伊勢神宮さん

参拝者が神木の皮を剥いて

弱るのを防ぐために

竹製の囲いがしてありますよ!指差し




正宮 皇大神宮さん

までやって来ましたラブ


ここから先は

撮影禁止になっていますニコニコ


しっかりと感謝の念を

伝えて来ました


樹齢が、凄そうな

巨木ばかりびっくり


皇室から献上された

神馬

草新号


優しい目をしていましたおねがい




ん!

なにやらすごい人だかり


なんかしてる〜


どれどれキョロキョロ


なんと

重要無形文化財保持者の

能楽師さんが

能を舞っていましたよ!びっくり


全国から能楽師50人が集まり

伝統的な舞を

披露されていました


最前列は報道陣の数が多くて

近寄りがたい雰囲気チュー



良いものを

見せて頂きました照れ



最後、宇治橋を渡り切る前に

16基ある中から一つだけ

擬宝珠に

触れて帰ります


擬宝珠の中には神社の

萬度麻

(まんどぬさ)


一万回お祓いを

したとされる意味をもつ

ありがたい、お札が入っています照れ

最後から二つ目、皆さん触れるから

ひとつだけ

明らかに色が変わっています指差し



なにか配っていますよ!キョロキョロ


クリアファイル頂きましたおねがい



今回は感謝の念を込めて

お参りした後


お守りを

頂く為に伺いましたデレデレ



おはらい町に行って

赤福ぜんざい

食べたいなぁ〜


でも時間が無いので帰ります

1時間超えると駐車場有料滝汗

ケチケチ大作戦

🥷

(今回無事ギリギリミッションクリア)


いつでも来れるので

またゆっくりと伺いたいと

思います





いつも最後まで読んで頂き


ありがとうございます🙇‍♂️