切り通しから女鬼トンネルヘ




道を走っていると

ん!キョロキョロ

あれはもしかして
伊勢神宮さん125社内の
一つの社
かもしれないキョロキョロ

以前にも同じ様な経験がありました。



道路脇から

お邪魔しましたよ


一般参拝者の

駐車場はありません



朽羅神社さん

(くちらじんじゃ)


やはり

伊勢神宮さん管轄の社でした



せっかくなので

参拝させて頂きます



巨大な木の根っこ、跡が

ありました

杉が倒木してしまったのかなぁおねがい



神宮内に足を踏み入れるといつも

神聖な気持ちになります


神の籠る森に

ふさわしい雰囲気の場所に

鎮座されていましたよ


しっかりと参拝させて頂きました


次に進みます💨💨



前から気になっていた

伊勢神宮さんから

玉城へと続く世界遺産

熊野古道


ちょっとだけ

ジョギング兼ねて登ってみよう


ここは見事な

女鬼峠の切り通し

があると

聞いていたので

展望台の景色と一緒に

熊野古道を、

楽しもう〜っと口笛



でも車をどうしよう😨


近くで作業していた方から

お声掛け頂き

訳を話すと

ウチの所に止めていきな!


おねがい


 

さっそく展望台目指して

軽くジョギング

兼ねて登って行きます



うわぁ〜ひらめき

朝日を浴びて湖面がめちゃ綺麗


こんな場所に

溜池がありましたびっくり



紅葉も終わりすっかり

冬の景色に

変わり果てましたね!



玉城の熊野古道は

石畳では無いので、登りやすいニコニコ



この水飲み場

最近雨が降らないせいか

枯渇していました

 


随所に、案内看板が

現れるので迷わないですねニコニコ


かなり歴史がありそうな

観音様が鎮座されていました


しっかりと

お参りさせて頂きましたよ!



目的の

切り通しに向かいます指差し


当時は重機など無い時代に

掘削することなど

かなりの労力と時間が掛かった

と思います




これが

石墨千枚岩を

ノミで掘削して作られた


女鬼峠の切り通し

なんですねおねがい



途中昔、荷車が通った

轍の跡が

はっきりと2本

残った跡もありましたよ


では

展望台に向かいます



到着口笛


あれ

😯




木が邪魔して展望は

残念でした

😢


ここまでは道も良くジョギングや

トレッキングでも

気楽に登って来れる場所でした♪


古の熊野古道と

女鬼峠の切り通しを堪能させて

貰えたので満足しました



次に進みます💨💨



松阪度会線、県道119号線

新女鬼トンネル

を通過しようとしたら

ん!キョロキョロ



一瞬、興味溢れるものを

発見


あれはなんだろう〜キョロキョロ



近づいて見ると

これは石墨千枚岩をくり抜いた

旧女鬼トンネル



なんか

タダならぬ雰囲気真顔



扉が開いていますポーン


入ってものいいのかなぁ〜


立ち入り禁止

の看板がありません


なんか身体がゾワゾワしますよ



一歩足を踏み入れると

トンネル内は

気持ち悪い位に生暖かく

不思議な感覚



気持ちを高める為、叫んでみます

お〜い

お〜い

お〜い

お〜い

不気味にどこまでも

連呼しますよ

(トンネルだから当たり前だけど)口笛


携帯電話のライトオン🔦

それでも真っ暗ですが

しばらく進むと

目が馴染んで来ました


しばらく進むのですが

何故か身体が

進む気になりません滝汗



すると、漆黒のトンネル内で

遠くに携帯ライトの光に

反射するものが・・


動物の目玉の様なものが沢山

映りましたよポーン


なんかヤバそう!


反射側まで行きたいけどこの先

出口があるのかなぁ


トンネル内で考えます

🤔


やっぱり

一旦戻って反射側を確認します

戻って来たら少し気が楽に口笛

トンネルの

反射側にやって来ましたよ!



車両は入れない様に

閉鎖されていましたキョロキョロ

歩いて向かいます


倒木や落石が有り

まるで自然に帰っている過程

の様な状態です


すぐに

反射側のトンネル入り口付近に

やって来ました


かなり荒れていますねガーン


乗り越えて確認すると

扉は閉まっていて行き止まり!


あのままトンネル内進まなくて

良かった〜

😮‍💨



旧女鬼トンネル

かなり荒れているので

立ち入らない方が良さそうでした


トンネル内も危ない感じ

この冬空でも暖かいので動物が

休んでいる可能性有り

興味本位で

くる場所では無さそうです真顔




次に進みます💨💨





続きます




いつも最後まで読んで頂き


ありがとうございます🙇‍♂️