入院生活が1ヶ月以上だったので
自宅に帰ってから
沢山、宿題が残っていました
😅

次の紹介された病院にも行って
検査もいっぱいチュー
ブログ記事も書けずに離れていたので
少しずつ更新していきます



退院日・11月4日
今回、病院まで迎えに来て頂き
そのまま三重県には帰らずに
関東圏
楽しみま〜す爆笑



Mさんが前泊して
関東入り
朝一に、病院までお出迎え!


Mさん普段から身体を鍛え上げている
ので退院後大量の荷物全て
持って頂きました

腕が使えないのでありがたい
ありがとうございますデレデレ


今回帰りの道中
温泉療法兼ねてMさん
宿の手配を、全てしてくれました



宿に向かう前に
行きたい場所尋ねられたので
気になる場所に
向かって貰います口笛




到着
なんと桜が咲いている〜びっくり



今年は季節が異常で

お花もボケてしまうよね!



初めて訪れます

当たり前か滝汗


仁王門では

邪鬼を踏みつける仁王像

迫力ある睨みを効かせていました


やって来たのは


聖天山 歓喜院

しようでんざん かんぎいん

(妻沼聖天)

めぬましようでんざん

地元では愛着ある呼び名

しようでんさん

と呼ばれています指差し




丁度七五三、時季に重なり

沢山のお子さんが

着物を着てめちゃかわいい〜ちゅー




日本三大聖天のひとつとしては

有名で奈良の聖天は

近いので見られるけど

関東圏の聖天は

滅多に見られないので楽しみ



国宝

歓喜院聖天堂




見どころはなんといっても

この彫刻が魅力的看板持ち





一本の木から彫られた

透かし彫りの彫刻

色の配色も素晴らしいびっくり







日光東照宮さんの彫刻師達が

こちらに移り彫られた

彫刻なのでお見事ですびっくり




歓喜院聖天堂さんに来て

正面だけ見て帰るのは勿体無い



入館料700円支払い

見ておくべき彫刻がキョロキョロ




入館すると

平成の大改修

7年の歳月をかけて修復された

聖天堂の鮮やかな彩色が

めちゃ綺麗おねがい


入り口はわざと

質素に見せた作りニコニコ


この絵の裏に当時の絵が保存されてます



うわぁ〜

😮

さすが日光東照宮さんの

職人さんが

作り上げた建築物


庶民の寄付金で

親子三代の長い年月を経て

建てられたと

聞くと、尚更すごいと思います

日光さんは以前見に行ったばかりなので

絢爛豪華な彫刻は、遜色ない作り

だとわかりました。






無料ボランティアさんの解説付きの

おかげで

非常に勉強になります

40分位かけて丁寧に

説明して頂きました




本殿を支える周囲にはそれぞれ異なる

お猿さんがいますよ!


彫刻師の遊び心が垣間見れ

思わず笑顔にはなりましたデレデレ

このお猿さんは、片手で支えていますよ指差し



こちらのお猿さん、背中だけで支えて

サボってる〜




レーザーポインターを

使って一つひとつ丁寧に教えて

くれました



この壁面の彫刻も

順番に季節を表せて彫られたそうで

面白みのある彫刻




クイズ方式で参加しながら

説明するので楽しくわかりやすいニコニコ




そばに鬼がいるのに

二人吉祥天様と弁財天様が
サイコロゲームを楽しむ場面を
再現しているそうです

のんびり遊べる
平和な世の中を願って彫られた場面

今の時代に通じるものがあります
一刻も早く世界平和望みます看板持ち


ボランティアさんのおかげで

より深く掘り下げて

見学する事が出来ましたデレデレ





次に進みます🚶




聖天さんに来たら

帰りは必ず

買っておきたいものがキョロキョロ



と思って歩いていたら

気になるお店発見キョロキョロ


丸岡堂製菓店



うわぁ〜あんぐり

草もち、おいしそう〜

もちろん購入しましたよ!



目的場所、迷って到着口笛


聖天さんに来たら


名物 聖天寿しさんの


名物 でっけぇ〜

いなり寿し♪


なんと

午前中なのに

もう売り切れチュー




どうしても食べたいので

三大老舗店のもう一軒の場所へ

移動💨💨



到着口笛


名代 小林寿司さん



あるかなぁ〜キョロキョロ


買えましたよ!

やはり名物は食べておきたいデレデレ



次に進みます🚗💨💨



道の駅 こもち

ちょっとだけ寄り道


いきなり気になりました


群馬県産のまいたけ立派びっくり

有名なのかなぁ〜



ワッ目がハート

名物 かつ丼!

これは行くよね〜


Mさんも、もちろんカツ丼

店内いっぱいなので

外に出て頂きます♪

むしろ外のほうが嬉しい〜爆笑


退院後

初めての外食ラブ


それにしてもかなりデカくて

分厚い肉が

どんぶりにいっぱいおねがい


いただきま〜す爆笑

旨っ

😋

薄味の病院食ばかりだったので

めちゃめちゃ味が濃く感じましたよ!


普段以下に、味付けが濃いのか

思い知らされた瞬間でした




カツ丼食べた後

よくよく考えたら、いなり寿司の

存在をすっかり忘れてました笑い泣き




次に進みます🚗💨💨



続きます



いつも最後まで読んで頂き


ありがとうございます🙇‍♂️