続きです


浄眼寺さんから登山🥾
(じょうげんじ)



ベルファームでまだ紫陽花が
見たくなりGoogleマップでお寺さん
検索すると近くにあるので
来て見ました

お寺なら紫陽花あるだろうと
簡単な理由口笛

その他の情報はいつも調べずに
向かいます
知らない方がワクワクするのでデレデレ


到着

浄眼寺さん県指定有形文化財

になります

文書が貴重で室町時代の物がある

歴史あるお寺さん


入り口こちらにありました

楽しみ爆笑


お邪魔しま〜す爆笑

あれっ!

お寺さんなのに狛犬様がありました

珍しいですねびっくり


というか浄眼寺さん

閉まっていました口笛


立派な建物

中に何があるのかわからないです

住職さん見えないので

確認取れませんでした口笛

あっけなく見学が終わりチュー

肝心な紫陽花も

咲いていませんでした💦

残念真顔



駐車場に戻ると

なにやらこの山の上に

城🏯跡が

あるみたいですびっくり


だからお寺に誰もいないのに

駐車場がいっぱいなのかチュー


て言っても10台ぐらいの駐車場口笛



ほ〜ん🤔

地図を眺めていると

頂上迄は

片道40分になっています

標高312mかぁ〜ニヤリ

夕方までには帰らないと行けないけど

頑張れば片道20分で頂上やなグラサン

という事で

 

急遽出発しま〜す爆笑


白米城跡へ爆笑

桝形山へ





駐車場のすぐ横の

道からスタートします

ワクワクが止まらないおねがい


入り口

こんな感じの所

少しだけ舗装されています


登りま〜す爆笑爆笑

どれだけ下半身の体力戻ったか

確認の上でも丁度いいニヤリ

腕はまだまだやけど口笛


この時、携帯の電源が残り

僅かしか無い🪫


ヤバ滝汗


山頂の写真撮れるかな〜真顔

気にせずスタート爆笑


もちろん

走って登りますよ〜💨💨

全力で頑張ります爆笑


入り口からずっと

登り勾配が続きます口笛


道は整備してあり

初心者の登山者でも間違えずに

安心して登れますウインク

ゆっくり歩けば

ハイキングコースみたい



電池🪫節約の為

電源落としながら登りますグラサン

はあはあ💨


9町目、この小さな標識目安に

全力で登って来ましたがおねがい


なんかおかしい?


10町目で到着するつもりで

全力疾走してきたのにまだまだありそう

この時下の数字気付いてないガーン

20町目ぐらい、あるらしい笑い泣き

知らんかった😅

 10町目と違うんかい物申す



上から下山して来た登山者さん見つけて

はあはあ💨言いながら

マスクはします予防

滝汗滝汗

頂上迄、後何分位か聞きます耳



えっ🤯

まだまだかなり時間かかるよ〜

私はこの山何度も登るけど1時間かけて

登っているよ〜との事ガーン




ひーゲッソリ

ペース配分間違えた笑い泣き 


楽勝と思って来ました笑い泣き

今迄3000m級の山々や夏は

道のない大杉谷渓谷の支流

ロープ🪢持って

駆けずり回った経験が

仇になりました




それも今回

水も持たずジーパンにスニーカー笑い泣き

水持って来たら良かった滝汗


低山を舐めていました


でも走るのはやめずに進みます口笛

はあはあ💨滝汗

この標識みて👀後半分やん


又下山者が見えたので

挨拶してこの道の

勾配いつまで続くか確認します

はあはあ💨滝汗滝汗

マスクするから余計苦しい予防


もう少しすれば

なだらかになってまた登ると

山頂やよ!


もう何処で写真撮ったか

忘れてしまった

ぜいぜい滝汗滝汗

この後若い男性にも会い

挨拶しました

もうちょっとやから

頑張って👍

声援もらって少しペースアップデレデレ

単純口笛



おっ


着いたー

😄

白米城到着


思わずデカイ声あげて

山頂到着爆笑


岩にご夫婦で休憩していました

恥ずかしい😅

知らんかったてへぺろ


ご挨拶させて頂きました

ぜいぜい滝汗滝汗


しばらく息が整うまで

一人で景色見学

広々とした山頂は以外に広く

景色は360度見渡せて最高爆笑

晴れていればもっと最高でした



息も、落ち着いたので
ご夫婦とゆっくり
お話しせていただきました
やはり登山も同じ共通の趣味
なので話しも弾みます照れ


結局山頂迄は

25分ぐらい掛かって

しまいましたチュー


曇ってなければ

もっと最高やのにな〜ラブ



しばらく

景色堪能して

石碑で休憩させて頂きました

腕はこれで目いっぱい上げている😅





しっかり山頂堪能したので

帰ります


帰りは下りなので一気に

走って帰ります💨💨

下りは楽ちん♪


降る途中又ご夫婦に会い

ご挨拶

あっという間に下山しました驚き


総時間1時間弱でした滝汗


楽しかった爆笑

思わぬ登山になりましたけど

気軽に登れる山ですね


道中沢山の登山者さんの出会いがあり

皆さん親切でした

白米城跡でしたが石垣が無く

城跡らしい土の壁が

ありました

今回携帯電池🪫無かったので撮影

していません


また今度天気の良い日に

ゆっくりと登ってみたい

山だと思いましたデレデレ






いつも記事を最後まで読んで

頂きありがとうございます🙇‍♂️