アトリオのインターンシップ生の、愛知学院大学3年飯田です。 引続き高校生インターンシップについて報告します。 <プレゼントクッキーのkurimaro様 8月25日> kurimaro様も2日間の開催でこの日が2日目でした。クッキーの袋詰...

NPO法人 a trioさんの投稿 2017年9月14日

アトリオのインターンシップ生、愛知学院大学3年の飯田です。 8月21日から25日に行われた高校生インターシップの様子について報告します。 その中で私は株式会社プラトンホテル様とプレゼントクッキーのkurimaro様のインターンシップに同行さ...

NPO法人 a trioさんの投稿 2017年9月14日

 

826日(土)、アスト津で高校生インターンシップの事後研修を行いました!

インターンシップ中での嬉しかったこと、感動したことや参加して成長できたことなどをグループ内で発表しました。

また、事前研修で出された課題(①社会人と学生の違い②目的、なぜ働くか③仕事のやりがい)を発表しました。

皆さん自分なりに体験談・感想をしっかり話してくれました。その一例を紹介します。

・「写真の方からいろんな話を聞いて、今まであまり真剣に考えていなかった進路のことをしっかり考えていこうと思った。」万協製薬)

・「ひとつの仕事が終わった時には、次の段取りを考えておくようにすることを学んだ。(終わってから考えるのではなく)」(井村屋)

・「働くことは自分のためという印象もあったけど今回のインターンシップをとおして人のためになると思いました。」(デザート工房シャロン)

・「事前研修・インターンシップ・事後研修を通して物事を深く考えることが多かった。これからも続けていきたい。」(鳥羽シーサイドホテル)

などのたくさんの意見がでました。

高校卒業後、または大学へ行った先、どういう進路を選択するか、という時に地元企業の魅力的な経営者や社員さんのことを思い出してくれたらと考えます。

話し合い中の風景

 

 

記念写真

 

大変忙しい時期に「高校生インターンシップ」」の受け入れをしていただいた事業所様、従業員の皆様、本当にありがとうございました!!

「高校生インターンシップ」の詳細は順次更新させていただきます!!

業界や働く人を通してしごとについて深く学び、その後の大切な人生の選択に役立つようアトリオではキャリア教育を続けて行きます。

皆様のご協力をよろしくお願い致します!