置き引きに遭った件 | ☆みぃ☆のいつも笑顔で

☆みぃ☆のいつも笑顔で

日々の出来事をつづっています☆

月曜日、仕事休みの雨の日に

近くのスーパーに買い物に行って

支払いを済ませて、帰って来たら

バッグが無い事に気付いたガーン


バッグの中には、財布とスマホと家のカギも入ってる。

青ざめて、慌てて店に行ったら

無いえーんサービスカウンターにも届いてなかったガーン

ほんの10分ほどしか経ってないのに

会計を済ませて、カートに掛けて忘れて帰ったのは、私の不注意

カギが無いから家にも入れない。


慌てて近くに住む娘の所に行ったら

ちょうど娘が幼稚園の孫と帰って来て

良かった。


私が警察に届けに行ってる間に娘が、お店に連絡を取ってくれて


防犯カメラを見てくれて

私の後から来た人が、どうやら持って行ったと


どんな人か外見とか教えてくれて

置き引きだから警察に届ける事を勧められました。


QR決済(??)だから、その人の住所なども分かるらしい。

防犯カメラの画像は、見せてもらえないけど

見たお店の人が「置き引き」だと言うのだから、その確率が高いのでしょう。


家のカギは主人が自分で変えた。

健康保険証、カード類は止めて、スマホは主人名義なので主人にまかせて

位置情報を調べてもらい、だいたいの場所が分かった。電源は入ってるみたいで何度か調べてもらっても、ほぼ同じ○○市にあるみたい。


その事も全て、警察に言って被害届けを出したけど

もし、犯人らしき人が警察に届けてなくても

遺失物横領罪とからしい。


調べたら

2021年では

38万件の被害で検挙されたのが16万件で検挙率は、42、2%だそう。


私は、ポジティブな方だから

こんな事があっても、何かの身代わりだと思おうとか、大難が小難で済んだと思おう

とか考えるけど


身体の方が・・・

頭痛がしてたし、今日は大好きな手芸をしようと広げてみたけれど


ヤル気が起きず

最低限の家事をして、終わりました。


明日は仕事ニコニコ


元気出そう❗️


ずっと更新してなかったブログ

撮りためた画像を

古いスマホで1つづつダウンロードして

なんとか、アップできそう。


節分に

孫に作った「おに」






1月のご飯