2024.8.

私の旦那様のはなし


旦那様は

「歯がいたい」

ってずっと言ってる・・・。


今年のお盆休みに我慢ができなくなり、ついに大嫌いな歯医者さんへ行った。



その後は、ほぼ毎日行っているのだけど・・・



口も1cm弱しか開なくて、ご飯はティースプーンで、咀嚼しないで嚥下できるものを自分で選んで食べていた。



ほっぺもスズメ蜂に刺されたみたいに腫れてしまって、

触ると「痛いっ」だって




本日、8月30日

広島は台風が来るとのことで

私も旦那も仕事が休み



私は自宅でマッタリ

旦那は台風で近所の歯医者さんが閉まるといけないので早目に行く。



歯医者さんへ行った旦那様から電話がある。


「今日、休みなら大きな病院へ行くかーって先生言われたよ♪じゃけー行ってくるね♪」


だって



「待てーっ!私も行く。そして車で送るよ。自宅に寄って私を連れて行って!」



急ぎすぎて私は財布を忘れた。


10:30大きな病院へ到着。

近所の歯医者さんから連絡済で、

スムーズに事が運ばれていく!


診察が終わるとDr.より

「入院」の言葉が出た。


そしてわかりやすく治療について説明してくれた。入院してガツンと治したほうが良いそうだ。


旦那様は「仕事が・・・。」

何て言ってたけど

私は思う。優先順位腫れを直す事だ。仕事に対する責任を感じてるかもしれないけど、体優先だよあきらめてくれ


そこから、検査の嵐。

いつもは予約して日時をあわせて・・・と大変な検査があっという間に終わり、


全身麻酔の手術が決定!


手術にかかわる色んなDr.から説明がある。



着替えて、


16:30全身麻酔の手術開始。


Dr.からの説明の紙を見ると、

病名:下顎周囲膿瘍

「右の下あごに膿が溜まっています。右下の奥歯から細菌が入りこみ感染しています。

このまま感染が進むと膿で首を圧迫して息ができなくなり、命の危機があるので緊急手術。


って説明が書いてあった。



だから即日手術だったのね納得した。



19:15手術完了。

手術後はICUとか入る事なくナースステーションから遠くの普通のお部屋へ帰ってくる。この部屋の配置から考えたら、退院は早いし今の所は問題なしと予測した。ひとまず安心。




私の旦那様をの命を助けてくださった近所の歯医者さんや医療チームの皆様、そして旦那様にかかわって下さったすべての皆様へ感謝です。


ありがとうございました。



後はよくなるだけ

旦那様がんばれ



空海さま側で見守っていて下さい。

南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛



1週間後に入院生活も終わる予定。


改めて旦那様の大切さが身にしみた。私には帰るところがあるなーって思う。旅行や仕事から帰った時は旦那様に「聞ーて!聞ーて!」と沢山話しをするのが好き✨


いつもの日常にもどるはず。




いつも通りって素敵です。