2024.7.7


今日は七夕かー

旦那様に釣りに誘われたけど

この暑さの中、私には無理・・・お断りした。


1人で何しよっかなー


久々に三瀧寺へでも行ってみるかなー


JR可部線の「みたき」駅が最寄駅

なんだけど、暑いので車で行っちゃった、


いい感じのマイナスイオンがたっぷりのお寺

駐車場は無料。

車をとめたらすぐ階段。

ゆっくりのぼる。

説明の看板がある。

このお寺は空海が・・・との話しがあるのだけど「大師堂」がないのだなー

昔、来た時は瀧ばかり見ていた。




入山料を200円を入れる。


この寺は水の音が絶えずしてる

とても心が澄んだ感じになる。


四大開祖像

「弘法大師」

「親鸞聖人」

「道元禅師」

「日蓮聖人」


の像がある。その先きは滝がある。

とても綺麗。人がいたから写真を取らなかった。


そして、先に進んでいく。

道の真ん中に鐘撞堂

これはつかないとなー

ゴーン


手を合わせて


そしてすすむ。


下界はあんなに暑いになのに沢山水が流れていてマイナスイオンが沢山で涼しい。


龍神堂


お参りする。


そして、本堂は向かって登って行く


滝を左手に見て

また進む。


本堂の下も水が流れてる


本堂(三瀧観音)


本当に綺麗な所だ。



本堂でお参り後裏に回る。


そしてまた登ると神社がある・・・か




熊の注意書き

ここまで、熊が出るのかーすぐが街なのだけど・・・そうなんだなー




そして

土地の守神様

鎮守堂

七夕飾りがあった。綺麗だ。



神社の横にも滝がある

お参りを済ませて本堂の横の建物で御朱印を頂いて



最近お墓参りへ行けてない両親の為に水塔婆に法名を書いてもらい供養する。

水塔婆で供養し終わると何だか悲しくなってきて、また本堂へ戻りお経を読んでみる。


お参りを心残りなく済ませた後に

本堂の下に下がって上がった所にある

天狗さんへお参り。


三鬼権現堂


大きな天狗さんのお面があった。


そういえば、本堂から鎮守堂に行く時に天狗杉もあったなー。


この山は天狗さんがいるのかなー


なんてことを考えながら降りる。


入り口近くの


多宝塔




ここは、とても素敵なお寺。子供の頃から慣れ親しんだお寺で久しぶりにやってきた。

いい感じでゆっくりできた。


三瀧のお寺を降りたら、次に

「不動院」へ

ここは2回目。


アストラムラインの「不動院前」降りたらすぐ。

だけど、今回は車(駐車場料金は無料)




ここの金堂は国宝。

重みがある。




不動堂


不動堂の横に奉納してあった。

賀茂鶴さんから、「弘法大師」

へー。初めて見た。


納経所があったけど、私の財布の中は5千円札しかない・・・

お参り用のお財布に百円玉を入れるのを忘れた。



小銭もないし・・・


以前、こちらで頂いた事があるから今回は御朱印を頂かない。


心の洗われる1日だった。