年末の忘年会シーズン、広島の街中へ飲みに行った時、少し時間があったので、お参りへ行った事のない「白神神社」へ行ったの。そこで、この冊子を手に入れた✨





てことで、初めに「邇保姫神社」へ行ってみようと思い、1月2日に行ってみた。広島駅からバスは出ているのかなー?と悩んでいたら、旦那様に


「近くに行く用事があるけー車に乗してたるよ😁」


と言われたのでお言葉に甘えて✨




裏に下ろしてもらったので、少しウロウロして



入り口を発見。


参拝客もけっこういた。


さてさてお参りをして御朱印を頂く。


帰りは1人なので、

バス停「邇保姫神社入口」より

「広島駅行き」に乗車。





ここで、上の紙と下の紙を頂く。



なになに


十社巡り!!


これまた、お参りする場所が沢山あるぞ。


楽しみが増えた。


今年は、広島県内外の色々な所を訪ねるぞ!


楽しみがいっぱい😋だ。



帰りに「段原中央」で下車して

比治山の「広島現代美術館」へ。


美術館では、

この作品がお気に入り✨

初めはわからなかったけど

ずっと見ていると

「すご!」

感動した。

この美術館は写真を撮って良い作品が何点かあり、楽しいところ。




美術館を出て、近くに新しい所が出来ていたので、行ってみると「G7の石碑」があるではないですか!!

ニュースでやってたけど、しっかり見てなく・・・ここだったのかーと感動。


7人の首相の言葉が刻まれていた。




広島は、明治時代に大本営が半年だけ東京から移り半年だけ日本の首都になったこともある。軍都として広島市内は陸軍がおり練兵場も2箇所あった。現在の新しいサッカースタジアムのあたりと広島駅裏。この比治山には陸軍の墓地が現在もある。


平和とは何か、

広島の歴史を知り

この石碑は考え深く思う。

そして私は平和を願う。


なんて事を考えながらプラプラと

比治山から歩いて広島駅へ行き電車で帰る。



盛りだくさんな正月の1日でした。