50歳の転職活動 | 50歳バツイチ山あり谷あり人生でも楽しく生きる〜無職・鬱・乳がん・愛着障害・モラハラ・独立起業などなど〜

50歳バツイチ山あり谷あり人生でも楽しく生きる〜無職・鬱・乳がん・愛着障害・モラハラ・独立起業などなど〜

現在50歳バツイチ・子なし・愛犬と実家に居候中のcreamです!リアルな50代の日常や、これまでの様々な経験が、誰かの何かの参考になれば嬉しいです❤️
絵や文章を通して、人に癒しや気づきを与え、魅力を引き出し、未来に希望を持って生きる人を増やそう!というブログです♪


記念すべき初めての投稿です!

50歳のリアルな日常をつづります。

誰かの

何かの

参考になれば嬉しいです⭐︎



昨年末に退職をし、

(これも色々あったので詳しくはまた後日真顔)

3ヶ月半くらい無職の期間があり

先週からやっと働き出しました。


ありがたい事に50歳ですが正社員で

採用していただきました✨

3ヶ月半で一体何社応募したかわからないくらい😇

ネットで簡単な情報しか送ってないのに

「慎重に検討を重ねた結果不採用…」や

書類選考ですぐに不採用の返事が来ることもザラ。



まぁ企業さんからしたら当然ですよね

60歳定年でしたら、あと10年しかないですし💧

特別なスキルや資格を持ってるわけでもないですし🥲

人手不足でも50歳はいらないかぁ〜


不採用、不採用…が続くと

ほんとメンタルやられますね

私も社会復帰できるのか

また頑張って働けるのか

不安な毎日でした



私は前職が全くやりたい仕事ではなく

物作りの仕事がしたいという思いを

ずっと持っていました

なので前職の経験を生かして…という

転職ではなく

ほぼ未経験での仕事探しが

より一層難しくさせていたのかもしれません

(実際、前職種で採用をいただいたところもあります)


ただ、メンタルが壊れるくらい

「もうあの仕事(前職)はしたくない」

という心の声を

どうしてもかき消す事ができませんでした


そしていよいよ

もうここがダメだったら応募するところもないよ…

と思って受けた会社で面接、

職場体験をさせていただき

ほんの少し経験のある職種だったので

採用していただきました♪



この年齢からの仕事探しは本当に大変ネガティブ

私は約3ヶ月徹底的に自分と向き合い

どん底を味わい

残りの人生どう生きるのか

本を読んだり

カウンセリングを受けたり

色々考えました


贅沢かもしれないけれど

楽しんでやりたい事をやって生きたい

それが私の答えでした


前職の経験を生かした転職の方が

すんなり決まっていたと思います

でも

心と身体が全力で拒否してきました😅

あまりにも全力だったので

自分でも

「あぁ、限界なんだな 生き方を変える時なんだ」

と気づき

全く別の仕事に飛び込みました!



もし私と同じ年代で

同じような状況で悩んでいる方がおられたら

自分の本当にやりたい事や

自分の得意な事はなんだろうと

じっくり向き合う時間を

作ってみることをオススメしますおねがい

今思うと

この時間はとても貴重で重要でした



Keep it real ⭐︎

〜楽しんで生きよう〜