よく家の空気の入れ換えは

したほうがいいよ とか



水はためっぱなしに

しないほうがいいよ とか



言われるけど

あれ何でだか? わかる?



よく聞くけれど

実際体験したことがあるから

納得するしかない 😁



実家になかなか開かない

押し入れがあって



押し入れの前に塩をまいたり

クリスタルチューナーを鳴らしたりして



開けるまでに2日かかった



実家の開かずの間から

白い大きな人形(ヒトガタ)が 出てきた 😱



この人形は何なのか?

昔 小堺一機さんの 

ごきげんよう のお昼の番組で



俳優の高嶋兄弟のお兄さんが

話していたけれど



人形は交通事故で亡くなった人

と いうこと



なるほど 確かにここの前の道路で

亡くなっている人いるねぇ 😱



お地蔵さんに手を合わせに🙏



開かずの間は空気が淀むから

定期的に換気しよう✨✨



水を溜めたままにすると

どうなるのか?



これ期間にもよるのかも 

知れないけれど



ある友達が引っ越してから

洗濯機が備え付けであったから



使わず外に出していたんだって

その数年後

引っ越すので呼ばれたの



洗濯機を運んでもらう時

水が溜まっていたのを見たら



なんと!!妖怪のような女の人が 😱

今でも衝撃すぎて

覚えている



髪が長くてうねって

赤く怒ったような顔

怖かった 😱



友達には見えておらず 



どれくらいで こんなことになるのか?

分からないけれど



防災対策で

水をためておくことも

必要な時があるから



長期間になりすぎないように

ご注意を!



塩でも入れておけば

まだマシなのかしら?