こんにちはラブ

ベビ待ちにっこり結婚三年目の主婦です看板持ち飛び出すハート




移植周期13日目(D13)になりましたニコニコ



エストラーナテープの影響なのか

出血などはありませんが

お腹の張りと鈍い痛みがあります大あくび

1年越しの移植なので前回 どんな感じだったか

覚えていなくて 少し不安です無気力



そんな 今日は 不妊治療において

注目されてきている指差し飛び出すハート


子宮内フローラ


について投稿しようと思いますスター




去年の11月頃の話になるのですが

EMMA検査といって

子宮内の細菌叢の検査を受けました🏥




簡単に言うと 

子宮美人かどうかをみる検査ニヤニヤ笑





私 見事に子宮ブスでした絶望泣




子宮内のラクトバチルス(善玉菌)が

90%以上を占めるのが理想だそう昇天



ですが、、、

私の検査結果が これ汗うさぎ







悪玉菌に支配されておりましたゲッソリ泣




そこで 

抗生剤による内服治療を受け💊




クリニックでも勧められた

こちらのサプリを3ヶ月使っていますラブ



左側は


子宮内フローラのためのラクトフェリン


腟内・子宮内フローラのためには

600mg/日が推奨されているとのことで

朝・寝る前に分けて計6錠💊

飲んでいます歩くスター



右側は


ラクトフローラフォルテ


デリケートゾーンの

乳酸菌をサポートする膣錠を1錠💊

寝る前に使っていますハイハイ花



どちらのサプリも安いものではないし

使用するか悩みましたが

再検査にて

子宮内環境の改善が見られ

善玉菌が妊娠率・着床率、出生成功率に

関係しているとのことで



期待を込めてニコニコ飛び出すハート

現在も継続して使っていますにっこりスター