こんばんはニコニコ

ベビ待ち結婚三年目の主婦です看板持ち飛び出すハート





今日は医療費控除を受けるための

書類作成をしていました*॰ॱ✍

積み上がる領収書ガーン





令和3年 不妊治療のために使ったお金は

2,235,544円💸




令和3年より特定不妊治療費の助成が拡充され

金銭的な負担はある程度軽減されたとは思います。



しかし、助成金を申請しても

100万超の自己負担がありました魂が抜ける



市区町村からの上乗せ制度もあるのですが

所得制限で受けられず泣

助成金の拡充と共に

隣の市では所得制限が撤廃されました。

私の住んでいる地域も撤廃できるように進めている

とのことで連絡待ちの状態でした無気力




しかしガーン

1年待っても役所からの返事はなく大あくび

とても 不誠実な対応で

年末にこちらから連絡を入れると


「結局、所得制限撤廃はできなかった」

「不妊治療の人だけにお金は使えない」

との返答大あくび




なんだかモヤッとした対応にドン引きネガティブ





結婚する前に自分の仕事への夢のために

貯めていた貯金💴➧💳



今は mamaになるためだと思い

希望を持って貯金を崩していますがえーん

何度やっても上手くいかず



「お金で悲しみを買ってる泣



そんな風に思うことが時々あります泣





10年近く治療を続けておられる方もいるので

不妊治療にかかったお金で

家が建つ意味が分かります魂が抜ける




私の場合は

マイホームがほしいではなかったけれど

仕事に対するひとつの夢を手放しました煽り




仕事は いつからでもリスタートできるので

今は 治療を優先していますが

働いているのといないのとでは

不妊治療費への心の余裕も違います大あくび






国は、少子化対策をかかげて

不妊治療の保険適応をあげていますが💦



「それだけですか魂が抜ける

声を大にして言いたいです昇天



私と同じように

不妊治療と仕事を両立したくてもできなかったり

産前産後・育児休暇をとる背中ばかり見てきた

そんな女性がたくさんいると思いますショボーン




不妊治療と仕事が両立できるように

育児や介護休暇と同じような制度を作ってほしい歩く

仕事をしながらでも

当たり前のように治療ができる

そんな 優しい世の中になってほしいぐすん




経済的支援も大切♥️

産前産後の支援も当たり前のように大切♥️

障害を持つ人や高齢者も 皆 大切♥️




赤ちゃんを望む女性への支援も当たり前のように

大切にしてほしいぐすん




なんだか とりとめのない文章になってしまい

すみません( ´•_•。)💧




投稿を最後まで読んでくださり

ありがとうございますニコニコ



私は落ち込んだ時

頑張ってるのは私だけじゃないびっくりマーク

不妊治療をしている人だけでなく

世の中 頑張ってる人はたくさんいるびっくりマーク




「私は1人じゃないびっくりマーク

そう思いながら乗り越えますニコニコ飛び出すハート




今日の投稿に少しでも共感していただける方は

みんな仲間であり同士ですニコニコ飛び出すハート




いつもありがとうございます爆笑