こんばんは助産師ゆりあです

 フォローしてね

 

Instagramの過去の投稿でも載せてますニコニコ


第一子を産んでから思うのは

やっぱり歯の治療は妊娠中にしておく方が良かった。


昔から通っている歯医者さんは

妊娠と歯の関係についてあまり知らず

早産リスクも伝えましたが

産後落ち着いたら歯の治療をしていきましょうという

妊娠中に積極的に治療はしませんスタイルネガティブ


そしてどうなったか...

産後落ち着くタイミングもなく

歯医者から遠のきました


出産回数は歯の健康と関連すると

研究が出ています驚き


そしてどうなったか...

そのまま第二子妊娠。

歯が欠けました無気力


そこから必死になって歯医者に通ってます魂が抜ける


治療を進めたくない方針でしたが

研究結果と妊娠中に歯医者に行くように

母子手帳にも載っていること

それでも難しいなら他院で治療することを伝え

現在しっかりと治療してもらってます驚き


ちなに小学生の時から歯軋りをしていて

寝る時はマウスピースを装着

歯の神経まで到達していて神経除去や

永久歯の先天性欠乏症で乳歯が抜けてしまって

インプラントをしたり

あまりにも顎が痛くて顎のボトックス治療など

歯に関しては色んなことをしてますオエーオエー


歯の治療中の体勢について


ある程度の週数から上向きで過ごすのが

しんどくなってきますよね驚き

美容室でのシャンプー、マツエク中にも、、、


そんな時にオススメなこと

◎腰の片側にクッションを

入れて身体をやや斜めにする

どちら側に入れてもオッケーです!

血管の圧迫が解除されて血圧低下が防げます◎


◎膝を曲げさせてもらう

このうちの1つだけでもだいぶラクになるので

ぜひしてみてください〜



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

過去の話で今は辛いなどもないので

気軽にコメントをもらえたら嬉しいです🫶🏼

ブログ掲載グッズ一覧はこちらから🫶🏼



\クリック励みになります♡/

にほんブログ村 にほんブログ村へ



楽天お買いものマラソンで購入したもの

イベントバナー

 エントリーお忘れなく!!




しっとりしていて後味さっぱり干し芋。
大容量なので小分けで冷凍して
子どもと私のおやつで食べてます🍠



PVアクセスランキング にほんブログ村