こんばんは助産師ゆりあです

 

3日連続誕生日関連ですね泣き笑い

気になる方は過去の投稿を見てね♡

今日は実際にした誕生日会についてです飛び出すハート

フォローしてね…

 

 

今年はケーキを焼いて豆乳クリームで

デコレーション!!と思ってたのですが

ベーキングパウダー

アーモンドプードル

無塩バターもなく

卵アレルギーなので卵も使えず

検索してもしても米粉や薄力粉単体で

作れるケーキがなかったので

結局!!スイートポテトケーキにしました🎂

 

昨日ダイソーで買った飾りつけたちです飛び出すハート

豚の風船は素材が髪の毛をくっつけるようで

机に置くのは微妙となり不参加に🐽

どの子なのかは前回の記事参照🐽

著作権に関わるものはスタンプで隠してます泣き笑い

 
 
 

 豆乳クリームの作り方

 

スイートポテトより先に作ってくださいね

 

①無調整豆乳200mlに
 レモン汁大さじ1.砂糖大さじ2を入れる
▶︎今回は300mlでテンサイトウで作りましたよだれ
②かき混ぜる
③キッチンペーパーを2枚使って濾す
④冷蔵庫へ 
▶︎2時間ほどでクリーム状になってました!
⑤アイラップなど袋に入れて端を切って絞る

 

 数字のスイートポテトの作り方

 

①さつまいもを適当に洗って切る
▶︎シルクスイートで作るとめちゃくちゃ甘いよニコニコ
②水に5分程浸す
③レンジで蒸す
アイラップがあればレンジ調理→潰して
味付けも出来てのでオススメニコニコ
④無心に潰す(アイラップ越しなら
     タオルで包んで火傷に注意)
⑤さつまいも200gあたりに対して
バター10g、砂糖20g、塩少々
▶︎シルクスイートなら砂糖少なめでもOK
⑥豆乳を緩くならない程度に入れる
⑦細長く形成して好きな数字に形成
⑧繋ぎ目は押さえると滑らかに
⑨ボソボソしている部分は手に水を付けて押さえる
 or濡れたスプーンで滑らかに
▶︎艶出しで卵黄を塗る人はココで◎
⑩180℃に予熱したオーブンで10分加熱
▶︎レンジ内のシート取り忘れて煙が出てました不安
⑪粗熱が取れたらクッキングシートのまま皿へ
⑫クッキングシートをハサミでカットしながら除去
▶︎若干湿ってるのでスムーズに取り除けました
ひらめき
⑬デコレーション

 

 

使用したオススメ物品

▶︎万能袋アイラップ

▶︎有機てんさい糖 

▶︎レンジ内シリコンマット

  

時間がなかったので冷凍していた

ガストの冷凍ピザ作り知らんぷりレンジで600w3分温め

マヨネーズを塗り、ウインナーとピーマンを乗せ

オーブンで冷凍ピザとして焼くといい感じに◎

サムネイル
 

マヨラーとしてマヨネーズは必須なんですが

みなさんオススメな食べ方ありますか?赤ちゃんぴえん

 

プレゼントしたもの

 








 

他には年末年始にラクマで500円オフクーポンが
2回きていてフェルトで作られた

手作りおもちゃを2種類購入しました飛び出すハート

自分では作れないのでありがたいです目がハート

定期的に500円オフクーポン

出るのでラクマオススメです💓

ラクマ▶︎紹介コード【0dYxD

 

 

また購入したものは別途レビューしたいと思います飛び出すハート

夜にハサミが届いたのでこれからの

ハサミデビュー楽しみだな〜ニコニコ

 

2歳の誕生日おめでとう!!

そしてママ2歳になった私おめでとう!!♡

出産レポはリンク一覧のインスタにまとめてます💁‍♀️

 

そんなこんなで今日は久々に旦那さんと

カタンをしながらのんびり過ごしてます{emoji:631_char4.png.ふとん1}

今日もありがとうございましたふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

本の一覧やブログ掲載グッズなど

各種リンク一覧はこちらから

明日からお買い物マラソンです♡

イベントバナー

  

楽天ROOMにも助産師オススメグッズ、本
買ったものなど載せてます✨
 
 
\クリック励みになります♡/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村