よもぎ蒸しってどうなの?
そんな疑問をお持ちの方へ、女性の身体にとっての「よもぎ蒸し」ってどうなの?

を助産師ならではの視点でお話しします。

 
助産師として総合病院で仕事一筋25年やってきました。
出産介助500件以上 出産立ち合い件数2000件以上
産婦人科病棟、未熟児センター、産婦人科外来、救急外来などの経験があります。

プライベートでは、40歳に結婚し5年間様々な妊活や不妊治療を試み、流産も体験。
「もうこれでダメなら諦めよう」と臨んだ最後の体外受精で妊娠、

そして45歳の超高齢で娘を出産しました。

この5年間は助産師としてではなく、
子供を望む女性としていろんなことを考え、学び、体験し、
さまざまな感情(苦しみ、悩み、喜び)に触れることができました。

その実体験をもとに、そして助産師として
地元の女性やその家族の方のために役に立ちたいと考え、
よもぎ蒸しサロンをオープンしました。

私のように不妊で悩まれている方のカウンセリングやケア
出産前後の女性、赤ちゃんのケアはもちろん
産婦人科外来勤務の経験も活かし婦人科疾患についてのケアも行っています。


2021年6月にオープンしたよもぎ蒸しサロンは

これまでに、のべ2000人の方にご利用いただき、
多くの妊娠報告や体の不調が改善した
という嬉しいお声をたくさんいただいています。



【私たちが大切にしていること】

近年、女性のケアに関する関心が高まりつつあり、
様々な情報が溢れています。

しかし、自分の体がどんな動きをしてどんなケアが必要か、
多くの女性が知りません。
「知らない」からいざという時、不安になったり悩んだりします。

でも、これからは自分の体について正確な知識を持って、
自分自身で適切な判断をおこなっていく必要があると感じています。
それが自分らしく楽しく生きていく一つの重要なキーです。

多くの女性が「ヘルスリテラシー」をもって、
おかしな情報に振り回されず強くハッピーに生きていく。
そのための知識を会得し、人生に活用していくスキルを
得て欲しいと願っています。


【こんなことを学びます】

この講座では、よもぎ蒸しって何?
女性の身体にどのように影響するの?そんなお話をします。

様々な情報の中に、女性のお悩みに「よもぎ蒸し」がよいと書いてありますが
なにがどのように女性にとっていいのか?副作用はないのか?
そのあたりを助産師としての視点でお話します。

《カリキュラム》
○よもぎ蒸しとは(よもぎ蒸しの基礎知識)
○よもぎ蒸しのメリット・デメリット
○ 女性の体の基礎知識
○ 女性特有の症状とよもぎ蒸し
○質疑応答


「現役助産師が伝えたい!よもぎ女性の身体とよもぎ蒸し」

についてもっと詳しく知りたい方は

マターナルヘルスケア・アカデミー

のホームページをご覧ください。


【受講者の方からコメントをいただきました】