出張専門助産院*みゅーりえ

田中りえですニコニコ



R6.3.24


『ピンヒールで車椅子を押す』


「自分をあきらめたくない」人に贈る

とある親子の物語        畠山織江著




舩井幸雄記念館主催の講演会

@熱海 レンタルスペース  イヤシロチ

でした☆。.:*・゜


いつものごとく、記念館代表理事の佐野さんの軽快なトークで始まり、

そして、織江さんも大阪弁♪そしてカッコイイピンヒール👠⛓️

昨日はご家族、長男(重度脳性麻痺と診断された)の亮夏くんも1番前にいらしてました♪ 


私は、先にご著書を読んで

講演を聴かせていただきました。


始まってすぐに涙が溢れ出してしまい

一番前の席で、織江さんにひどい顔を

お見せしながら 織江さんのお話、言葉

ひとつひとつに情景も浮かんできて、うんうんと引き込まれていきました…




親子関係、親に求めること、

子どもとの向き合い方、自分との向き合い方、、、


本もね、共感する言葉や私が大切にしている価値観もいっぱいで、感動。



自立は依存先を増やすこと


誰でも困ったときは力になってくれる環境


自立とは、一人でなにかができるようになることではなく、多くの人と共に実現出来ること


昨日織江さんも話されていたけど、

私もジグソーパズルのイメージを持ってる


人はみな、かけてる部分があって

突出した部分がある

教育など目指すものは、これを真四角にする方向に働くことが多かったと思う

でも、苦手なこと、不得意なことがあっていい、それがあることで、その穴にはまるピースを持った人が現れる

そして、むしろそのかけてる部分が大事で人と人が繋がったり、繋がり会えることで拡がりがある


突出してること、得意なことを

どんどん伸ばしてったらいいんだとほんとに思う



子どもを守るって、何かがおきないように体を守ることでも、あらかじめ道を用意しておくことでもない、

子どもを守るって、子どもの“気持ち”を守ることなんだよね、ほんとほんと。



そして、

人がそうなったのにはそうなる理由がその人なりにあったりするわけで、その人をせめたところで解決しない、

ほんとは誰も悪くない…

だからこそ、自分の考え方、心の持ちようひとつで、変わるんだよね。



私が好きな言葉、求めている言葉、

大切だと思う言葉、大事にしていきたい言葉、気持ちいい言葉が沢山詰まっていた講演会、そして本だった



自分が今まで経験してきたこと、感じたことすべてが貴重な自分自身の価値。本当にみんなすでに持っている…はずなんだよね。


ついつい、外に答えを求め、もっともっとと、求めてしまいがちだけど、

やっぱり、もやっとしたりつまずいたりした時こそ、なんでそう思うのか、

どうしていくのがいいのか、自分自身に向き合って答えを出していくって

大事だな…って思った


最後に、亮夏くんから

「自分をいきてください」と

力強いお言葉。

自分の思うように生きたらいい!

勇気と希望と生きる力を

いただきました♡

大好きな舩井幸雄記念館で、

素敵な講演会をありがとうございました。













•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♬


☆*° 出張専門助産院*みゅーりえ ☽・:*

https://myu-rie.crayonsite.info/



神奈川県 小田原発♪

産前産後の不安や悩みを丁寧に解消し

ママに安心感とパワーを届けます♡


助産師    田中里枝(たなかりえ)


•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♬