出張専門助産院*みゅーりえ
田中りえです照れ


【ママのための乳がん検診@湯河原 終了】



R6.2.23

冷たい雨の中

予定通り、湯河原(宮上幼稚園)にて

『ママのための乳がん検診』が行われ

私も助産師として参加してきました♪






雨の中子連れで来ていただくことは

大変なことですが、体調不良の方1人以外皆さん来て下さり感激しました!




私の周りでも乳がんの方もいらっしゃるし、他の癌に比べ断トツで罹患数が多い。特に若い世代の罹患率が高いのに、乳がんの検診は一般的には40代からだったり、子育て世代は、検診に行きたくても行く機会がなかったり、子連れで行きにくかったり、自分のこととなると後回しになりがち。


でも、実は、若い世代が乳がんになると、進行が早かったりするし、ごく初期のうちに、特にしこりが2cmにならないうちに見つけることができたなら………

妊娠中や授乳中だって乳がんができない訳じゃないから……



助産師ブースは、助産院プロジェクトの岩田美也子先生と一緒に行いました。美也子先生は、母乳ケアで何人も乳がんのしこりを見つけていらっしゃるので、その経験から私自身も学ばせていただくこともたくさんあって、とても勉強になりました👍



ママ一人一人と個室でしっかり向き合って、ゆっくりお話を伺いながら、乳がんのモデルを実際に触れてもらって

乳がんの現状、自己触診の大切さやポイント、これからの生活での取り入れ方など具体的なアドバイスもできて♪

手前味噌ですが、こんな検診に参加できた方は幸せだなぁとさえ思いました💝



子連れで検診に来れて、子どもは楽しく遊べて、ママも一人一人、ゆっくりドクターと問診、助産師とも話して、妊娠中や授乳中の方もOKで、エコーもみてもらえる。乳がんモデルも実際に触れられる。さらに個別でストレッチまで教えてもらえて、これが無料だなんて!



こんな素敵な企画をしている、シュフレ協会(しゅふフレフレという名前もステキ✨)の武次さん。彼女の熱い想いが、スタッフみんなにも伝わり、みんなが笑顔の一日となりました🤩


シュフレ協会




子供たちの見守り保育は、私の大切な友人たちが協力して下さいました♡


色んな循環がとても幸せな気持ちになりました。

湯河原町で6年新生児訪問をしていたこともあり、嬉しい再会♡がたくさんありました(∩´∀`∩)💕  

私のblogを見て来てくださった方もいて、嬉しかったです💛







p.s. 独り言…

1日中寒い雨だったけど、

おかげで、河津桜、梅のこの時期

道路の渋滞がまずまずで済んだのは

良かったかもしれない…






•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♬


☆*° 出張専門助産院*みゅーりえ ☽・:*

https://myu-rie.crayonsite.info/



神奈川県 小田原発♪

産前産後の不安や悩みを丁寧に解消し

ママに安心感とパワーを届けます♡


助産師    田中里枝(たなかりえ)


•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♬