出張専門助産院*みゅーりえ
 田中りえですうさぎクッキー



『刑務所しか居場所がない人たち』





子どもでも読めるなかなか読みやすい本でした


以前読んだ

『ケーキの切れない少年たち』も

思い出しました。




刑務所って、毎日ご飯は食べられるし、暴力振るう人もいない、、


ここが一番安心出来る場所という人がいるのですよね。。


刑務所を出たとしても、お金もなく、待ってる家族がいなければ、ふたたびもどって来ちゃうのですよね、、、



生まれた時はみんな可愛い赤ちゃん。


でも、大人になって、支えてくれる人もいなくて、生活に困って万引きや無銭飲食をしたりして


そして、刑務所に入り、そこで亡くなる方だっている


ただ単に、万引きする人が悪い、無銭飲食した人が悪いというような簡単な問題ではない、、、


そんな生き方を望まなくても、今の社会によって、そうなってしまった人がいるんだよなぁ。。。


あぁ、なんということだろう。


加害者だけを攻めても、問題は解決しない。一人一人が相手の目に見えない背景の部分まで想像でき、思いやりをもった社会になっていけるといいな。


とは言っても、

もちろん、もっと色んな問題があるとは思うけど…

まずは知ることから…




p.s.


お知らせです。お誘いです。


オススメのお話会です。


【環境活動家 谷口たかひささんお話会】@小田原


地球温暖化はすごい勢いで進んでいて、このままでいいわけはない。今の現状のままでは子供たちの時代が心配。

たとえば、ミートフリーマンデー☆

知っていますか?

週1回お肉を食べることを辞めることが、環境を守ることにも繋がったりする。

まずは知ることから… 

みんなが知ると必ず変わる!


私は今回主催ではないですが、

私の周りの方々に、谷口さんの話を聞いてもらいたいので、お誘いしております。


もし、よかったら是非行きましょうー(^-^)🍀*゜🌈





気候変動と自己肯定感

▪︎日時 2023年4月16日 (日)

                 13~15時(受付12時半)

▪︎会場 小田原UMECO会議室

                (小田原駅東口 徒歩3分)

▪︎参加費 無料 (任意で応援金を募ります)


★谷口さんの活動に関して

約5分の素敵な動画です

見てみてくださいね!

https://youtu.be/3gTYhad7zsI


★参加お申し込みはこちらから

https://forms.gle/qPmmRraBMw9zXwYG8












•*¨*•.¸¸•*¨*•.¸¸•*¨*•.¸¸


☆*° 出張専門助産院*みゅーりえ :*

https://myu-rie.crayonsite.info/



神奈川県 小田原発♪

産前産後の不安や悩みを丁寧に解消し

ママに安心感とパワーを届けます


助産師    田中里枝(たなかりえ)


•*¨*•.¸¸•*¨*•.¸¸•*¨*•.¸¸