前回会ってから2週間しか経ってないけど、次男の大学へ行ってきました~。

 

私は高速道路の運転は得意ではないので、アプリで計算される所要時間ぴったりで着くことってほぼないんですよね・・・。早めに出て早く着いて待つ方が気が楽です。

 

 

マックでお昼食べながら、次男の授業が終わるのを待ちます。

 

 

 

今回は、次男が友達のいる他大学へ遊びに行きたいと言っていて、ちょうど友達のご家族が会いに行くのでその車に乗せてもらうため、我が家のエリアまで連れてきて友達の家に降ろしてきました。

 

次男は、当初は交通機関を使って自力で行こうと思ってたんだけど、友達の大学はいわゆる陸の孤島。

 

中西部の大学にはよくありがちなんですが、交通機関のアクセスが非常に少ないです。

 

友達の大学の場合は、まず長距離バスのグレイハウンドは大学周辺どころか近隣の町にも止まらない(近いバス停で2時間離れている)、長距離列車のアムトラックはかろうじて近隣に駅があるが、駅と友達の大学間にはバスは通ってない・・・。そしてアムトラックは1日2本のみ(朝・夕)、しかも時刻表通りには動かない。

 

 

中西部の大学で大規模な大学は大学内にグレイハウンドのバス停があったり、民間のバスが都市とのシャトルバスを出していたり、アムトラックの駅が近いか、駅へのシャトルバスが出てます。なので大学から外の世界へは出やすいんですね。(←次男の大学もこのタイプ)

 

でも小規模校や私立の場合はそういったアクセスがないので、外界に出にくい陸の孤島になってしまうんです。

 

アクセスの少ない大学は定期便の交通機関はないけど、人数を集めればシャトル便を作ってくれたりもするので、町の外に出るにはどうするか、都市部に行くにはどうするか、ウェブページを調べてみると良いと思います。

 

もちろん自分の車を持つ方が断然良いけど、まずアムトラックもグレイハウンドもないって言う場所はそもそもものすごく田舎なので、都市部に行くのにも時間が掛かると思った方が良さそう。

 

 

アムトラック路線図↓

赤いラインがアムトラック。時間にセンシティブな旅には絶対おすすめしない・・苦笑。

見ての通り、全米網羅してるわけではないんですよね。

これ以外の場所の移動はグレイハウンドか、飛行機か、自家用車のみ。中西部の田舎は空港すらアクセスが良くないので、バスもなく自分の車もない場合は詰むかも。

 

たまには高層ビル群の夜景も見たいとか、アジア系スーパーで買い物したいとか、そういう人は大学の中身だけじゃなくて、大学から外へのアクセスも考慮したほうが良いかもしれませんね。