【諏訪】美山錦 翠露 吟醸 超辛口【舞姫】 | 日本酒のメモ帳

日本酒のメモ帳

飲んだ日本酒の感想のメモ。思ったことを、思ったとおりに坦々と書きます。
お子様な味覚なせいで、甘めな酒が好みです。
そのため、辛口酒の魅力を記せない点が悩み。

【銘  柄】美山錦 翠露 吟醸 超辛口 180ml

【価  格】\287.-

【酒  造】株式会社舞姫

【場  所】長野県諏訪市

【製造日】2017年6月

【感  想】

 香りは、アルコール感が超強いので、いかにも酒という酒を飲んでいる感覚がある。

 味は渋味、苦味が強め。そして、後味がどしっと強く残る。

 辛口よりも一つ上のものを求める場面でそれに応えてくれる酒。

 酒の肴には、塩気の強い枝豆のような味が強いものとの相性が完璧。最強。

 しかし、刺身や豆腐のような淡白な物に対しては酒の味が強すぎる。

 一杯目に飲む酒というよりは、飲み進めていってから物足りなさを感じたときに

 これを飲むのが正解だと思う。

 

 ちなみに、日本酒を初めて飲むという人にはオススメしない。