こんにちは
徳島市のみづほピアノ・リトミック教室です
ホント~~~に暑い土日でした
土日に運動会だった生徒さんたち、
大丈夫だったかしら?
新1年生は、まだ慣れていない学校生活の上にこの気温変化
雨で延期をするように、
大暑でも延期を考えてもいいのでは?・・・
さて、その暑い中
グループレッスンをしました。
もちろん、教室の中はクーラープラスサーキュレーター。
でも、みんなの熱気で暑かったです
今年度は、A幼稚園児~小2までと、B小3~小6までの2クラス。
動いている時間は写真に撮れなかったので、
待ち時間にしたお手玉と、
Bクラスは3度関係の音並べ。
並べ始めたところをパチリ
しっかり間違って並べてるね~~~

他の方法だとできるのに、違う方法だと間違えたりしますね。
セオリーでは解けるのに、曲の中で同じことが出来ないことが多々。
繋がっていない。
なので、ちょうどセオリーで解いた事柄を、
曲の中で質問したりするようにはしていますが、
意外と、頭の中で「別物」になってたりします。
余談ですが、道でであった人がどうも知り合いの気がするけど、
誰かわからない・・・・
教室の保護者でもないし、
近所の人でもない、
でもよく知ってる・・・・
あ!よく行くスーパーのレジの人
全然別のシチュエーションで出くわすと、
「そうではない」と勝手に判別してしまって、
繋がってなかったり・・・・
・・・・・・・、ちょっと違いますかね?
失礼いたしました
さて、本題に。
Aクラスは、ご挨拶の言葉のリズムの聴き分けから始まり、
それを音価と結びつけ。
ソルフェージュの時間がとれなかったのが残念です。
最後は、楽器の音の聴き比べ。
意外と楽器の音色を知らない
1番小さいAちゃんが良く知っていてビックリ
教材は、公文の楽器のカードについているCDを使用
同じメロディーを演奏してくれているのでわかりやすいです。
Bクラスは、音価についてはよく知っている(名前とか)
けれど、その長さについては表現しきれていない
Aクラスと同じに、挨拶の言葉から始まったのですが、
その音価の長さについてフォーカス。
3種の長さをしたのだけど、
動き分けてからどんなのがあったか質問をしたら、
なかなか言葉で言えない。
違いが分かっているのだけど、
何がどう違っているのかいえない。
(私もよく同じことで師匠からお叱りを受ける
)
いえないってことは、まだよくわかっていないということだ。
大きさが違うのか、
高さが違うのか、
長さが違うのか、
叩く場所、表現方法が違っていたのか、
全然違っていたのか、
3種類の音価を色々体感してみました。
ソルフェージュは、ハ長調の音階。
ただし、心唱あり。
1人で全部歌うのは大体オッケー
1人1音になると、これがなかなか
心唱の場所がちょうど1つ飛ばしの歌い方のなり、
今日したかった3度関係。
最後にカード並べ。
始めは
だった子たちも、だんだんわかってきて、
色々な形に挑戦。
私の準備とか大変なのだけど、
生徒は楽しそうなので、出来るだけこの時間を作りたい
お友達と交流もできるし、
変な話、出来ないのは自分だけじゃないって安心もできる
出来ないから、教室に通って練習したり習ったりしてるんだよ~~
ご褒美スタンプでもらったご褒美を持ってパチリ![]()
Mちゃんと、Sちゃん![]()
2人ともよく頑張りました![]()
良い笑顔です![]()


