こんにちは
徳島市のみづほピアノ・リトミック教室です
9月にはいり、通常レッスンが始まりました
ほとんどは3週間ぶりのピアノレッスン生達。
いつもと違うレッスン扉の入口をおそるおそる開けて・・・・
「うわ~~~~
」
予想通りの反応で、嬉しい
「広くなった~」
「綺麗になった~」
「変わった~~」
うんうん、そうだね。
広く・・っといっても押入れ分が広くなり、
部屋全体は回りが2センチくらいずつ狭くなってます。
まだね、ピアノのグッズや本が2回から下せていないのもあって、
ごちゃごちゃした物がないから部屋もスッキリ
はてさて、そのごちゃごちゃ達をどのように収めて行こうか思案中。
レッスン生達は、夏休み中思いっきり羽伸ばしちゃった子や
きちんとレパートリー曲も仕上げ、
レッスン曲も練習してきた子もいたりと、色々です。
短かった3週間かもしれないけど、
この時頑張れたことは次に繋がっていくよ
羽伸ばしちゃった子は、
この新しくなったレッスン室と同じように切り替えて、
頑張るよ~~~~
さて、前置きが長すぎて・・・・
昨日はリトミックの研究会の日でした。
そして、課題発表が当たっていました
お題は「音列」
本来の意味である「音列」ではなく、
それを使ってのソルフェージュの課題をさせていただきました。
前半は、Uさんの発表のリズムパターン
はらぺこあおむしを使って、8分の6拍子のリズムパターンで、
色々食べました
後半が私。
ちょっと忙しすぎて、あまり案が練られてなくって・・・・
(いいわけですね・・・・)
まずカードを使って、
音階の確認。
レッスンで生徒にもさせているのですが、
大人の方は、真面目にまず1直線に並べる方が多い。
でも、大人の方は色々知っている知識を
どうにかこの「並べる」ということで表現しようとしてくれます。
隣り合った音をくっつけて並べる。
右に行くと音が高く、左に行くと低くなる。
上に行くと音が高くなり、下に行くと低くなる。
ルールはこれだけ。
他の方のも見たりして、
2回目に並べる時はちょっと変わりました
このカードは、他にも色々遊べて、
もう一つ。
スピードもしてみました。
カードゲームあとは、
2音列、3音列、4音列で、即興
本来は、この前にしっかり音列を歌ってからですね。
その後は、セミナーのお話。
10月のセミナーまであと2か月弱となりました。
パンフレット発送作業も終わり、
当日に向けての細かい準備が始まります。
受けてよかった
って、思っていただけるように、
準備頑張ります
