こんにちは
徳島市のみづほピアノ・リトミック教室です![]()
今日の午前中は、小学生以下のグループレッスンでした。
前半は、言葉のリズムの聴き分け
まだレッスン始めたばかりの生徒さんがいたので、
3つの音価での聴き分け動き分けも。
もう数回リトミックを体験している生徒さんが増えてきたので、
良く「音」に集中して聴き分け直ぐ、反応することに慣れてきた感じ。
自分で聴き分けて動ける・・・ってことがとても大事![]()
言葉で言われてから動くことはそんなに難しいことではない。
でも、ピアノなどの楽器で弾かれたものを聴き分けて動くのは難しい。
文章にすると、何だそんなこと・・・
っと、感じるかもしれませんが、
割りと、「言葉」で指示してしまって、
後付で「音楽」が存在してしまっているリトミックが多い。
もちろん、段階によって、まずは「体験」から入って行くのだけれど、
その「体験」だけで終わってしまっているともったいない。
また、聴き分けられても、筋肉のコントロールが上手くいかないと
その通りに動き分けられなかったりする。
難しいリズムパターンって、なかなか弾きにくかったりします。
それと同じで、大きな部位の筋肉もすぐに反応しない。
でも、大きな部位の筋肉で動き分けていると、
いざピアノで弾く時に、その長短、重い軽いの違いに前もって気づいているので、
演奏しやすく、表現をしやすくなると思います![]()
・・というわけで、今日もグループレッスンの時に色々な課題で
しっかり体の筋肉を使って、音楽の体験をました![]()
今回も、レッスンに夢中で写真を撮り忘れました![]()
後半は、皆がちょっと悩んでいる音列や5線の課題![]()
まず、音名カード並べ。
各自、ド~シを2セット持って、
今日の課題は、すべて「おとなりの音」に置くこと。
決まりごとは、右側と上側が音が高い。
左側と下が音が低いこと。
生徒によって、置き方が色々あって面白い![]()
「簡単や~~ん」って、言ってた子も、
色々置けることを発見して、
他の子と違う形になるようにいろいろ工夫していました![]()
今日は、大判の鍵盤シート&5線シートも出して線の音を練習したのだけど、
仕上げ用のプリントを忘れてしまって、大失敗![]()
また、レッスンの時に配りますね。
今、写真を見てたら発見・・・・
間違って並べてるのがあるね・・・・![]()
さてさて、どれでしょう?
