1か月半もブログをお休みしてしまいました

先日、バスティンデジタル教材のセミナーがありました。
東音企画から福田優子先生が来てくださり、
実際にipadでアプリを使いながらのセミナーでした。
前日、福田先生と夕食もご一緒させていただき、
ゆっくり、先生とお話しできて良かったです

アプリの使用法ももちろんですが、
ピアノのレッスンのことからご家族のお話まで、
とても楽しい時間を過ごしました

さて、セミナーですが
私も主人のiPad(主人はほとんど使っていないので実際は私のモノにしてしまってます
)を持参して参加しました。
バスティンのアプリはダウンロードしていたのですが、
実際に生徒にはほとんど使用していませんでした。
パソコンではバスティンゲームがあるのですが、
子供がパソコンを立ち上げて勝手にはなかなか使用できないので
使うにはある程度、ご家族の協力が必要かな…といった感じでしたが、
ipadですと、起動するのもボタン一つだし、ピアノのある部屋にすぐ持ってこられる。
ピアノの譜面だいにもたてられる

↑
これはすごくポイント

ずっとゲームばかりするのではなく、ピアノを弾くことにつながるアプリもあります。
今、開発中のアプリに、「フラッシュカードを見て実際にその音をピアノで弾く」
というのがあります。
その弾いた音をipadが判定してくれます。
実は、ピアノの音だけではなく、歌っても可能です。
ソルフェージュの練習にも活用できます

まだ今回はできていなかったのですが、
ぜひぜひ、私の苦手な「和音」のアプリも開発していただきたい

長3和音・短3和音・減3和音・増3和音を歌い分ける、弾き分けるアプリ、
ほしいです

お話の中で、驚くことがありました

なんと、2020年から公立小・中学校で教科書がデジタル化される
ということです希望者だけ…とか、ある学校だけ…かと思ったら、全国の学校で一斉にだそうです。
もうすでに、実験的に佐賀県などで実行されているらしいです。
うう~~~~~ん(((゜д゜;)))
紙の教科書でなくなる

パラパラ漫画家書けない!!
もう、ペリーさんとかにいたずらがきできない!!
・・・・・・・いやいや、そういうことではなく、
私は、紙の教科書のほうが好きだ

もちろん、デジタル機器も好き

携帯とタブレットの2台持ちだし、主人のipadまで自分仕様に取り込んでしまっている。
でも、好きな小説等の本は絶対紙で!!!!
重要な教科書も本!!

あの、1枚1枚めくっていく質感や、汚れ具合とかも大切なんじゃないかな?
移動するときに、辞書とか重たくて大変なものや、たくさんの資料を持ち歩けないときには
デジタル機器はとても便利だと思う。
小学生たちが、ランドセルにipad一つ入れていく姿は、なんか寂しい・・・・
と考えるのは、古いのかしら?

あ・・・・・、少しセミナーとは違う話題で広がってしまいましたが…
バスティンのデジタル教材は、ピアノの自宅練習などにとても活用できそうなので、
ぜひぜひ早い開発、発売が待たれます

すでに、今週から生徒さんたちに体験してもらっています。
レッスンの待ち時間や最初などに1分間ゲームに挑戦。
ご家庭でも、無料バージョンが簡単にダウンロードできますので、
レッスン生の方でアイパットやアイフォン、アイポットをお持ちの方はお気軽に聞いてくださいね。