先週は、また面河に行ってました。

山岳博物館の「昆虫分類初級」講座に参加。

娘と一緒に (^O^)


「昆虫分類」と聞くと難しそうだけど

簡単に言うと、

「虫が地球上にたくさんいるから、種類別で分けて

 分かりやす整理しましょう!」

・・・・・・ってことでいいかしら?


実際、地球上の昆虫は全て33のグループに分類でき るそう。


 みづむしの一人相撲

今回は、面河の土壌の中にいる昆虫を自分達で採取して

採った昆虫をグループ別に分類。

どれくらいのグループが面河にいるかを調べました。

 みづむしの一人相撲
 みづむしの一人相撲

12種類いました。 

 多いの?少ないの?  (´◉◞౪◟◉)ww


理論だけ聞くと、難しいんだけど

こうやって実際分類してみると、分かりやすいよ。


アクセサリーを種類別にわける。

衣服を季節や色で分ける。

台所を使いやすい様に、道具を用途で分ける。


頭の中で仕分けして、実際に分類して整理する。

整理されたものは使いやすく、理解しやすい。

分類って生活の基本だね。