ドキドキドキドキ

四国内でいち早く!!高知県で救援物資の受付が始まりました。

さすが 龍馬のふるさと ひゅーひゅー ( ´艸`)


高知県のホームページからの抜粋ですが・・・・・

高知県内の保健所に持ち込みすれば、物資を届けてもらえるそうです。


*注意   残念ながらさっき電話で問い合わせてみたら

       県外からの郵送は受け付けてしていませんでした。

       残念   (´◉◞౪◟◉)ww

 ドラッグストアの特売でコソコソ必要そうなもの買ってたけど・・・・

 送れナーイ  (ノДT)  

 くっそー、どこかおくれる所探そう・・・・・・


あ、関係者に余計な手間をかけないように

 「新品」を1箱に付き1種類ダンボールに詰めて、しっかり梱包!

(ぶっちゃけ 箱で買って箱ごと持ち込む がいいやね。荷崩れ無いし)

 外書きで何が入ってるか明記する。


が・・・・・救援物資を送る側のマナーです o(^▽^)o


都会や大きな店では、下記の必要物資が品切れしている店が多いとw

不安感からの買いだめが原因だとか・・・・・・ 嘆かわしい

田舎のスーパーなら、まだまだあるかも知れない!!

高知県民 探してあげてー


ちょっとまえに、賞味期限が長いロングライフ生地の菓子パンとか売ってたよね?

あれ いいと思うんだけど まだ売ってるのかなー?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


高知県内の各福祉保健所及び高知市保健所で、支援物資を受け付けます。

必要な支援物資

 使用済みのものや、使用期限が1カ月以内のもの、なまものはご遠慮ください。

  1. 保存食(カップ麺、インスタント麺、乾パン)
  2. 水(ペットボトル(500ミリリットル・2リットル))
  3. その他飲料(ペットボトル(500ミリリットル・2リットル)
  4. 生理用品
  5. 粉ミルク
  6. 紙おむつ
  7. 毛布(新品、又はクリーニング済みの毛布。布団は不可)

 ※1~6については、搬送に便利なように、それぞれごとに箱単位でお持ちいただければ大変助かります。


受付場所


受付場所 住所 電話番号
安芸福祉保健所 安芸市矢ノ丸1-4-36 安芸総合庁舎2階 0887-34-3175
中央東福祉保健所 香美市土佐山田町山田1128-1 0887-53-3171
高知市保健所 高知市丸ノ内1-7-45 高知市総合あんしんセンター内 088-822-1196
中央西福祉保健所 高岡郡佐川町甲1243-4 0889-22-1240
須崎福祉保健所 須崎市東古市町6-26 須崎第二総合庁舎 0889-42-1875
幡多福祉保健所 四万十市中村山手通19 幡多総合庁舎 0880-35-5979


各福祉保健所
 受付時間は、8:30~20:00(土日祝日を除く)。
 ただし、3月19日(土)・20日(日)・21日(祝・月)は受け付けます。(8:30~17:15)

高知市保健所
 平日:8:30~20:00
 土日祝日:8:30~17:15