うちの地方では、ひな祭りは旧暦で祝う。

だから4月3日がひな祭りだ。


我が家は女の子2人だが、下の子が生まれてからは

大きな雛人形は出していなかった・・・・・・・

今年は思いきってだしてみようと思う ( ´艸`)



 みづむしの一人相撲

大きな雛人形とはコレ  ↑


古めかしい趣のある、木目込みの雛人形ドキドキ


これは私の母の雛人形だった。

大昔はお金持ちだった母の実家が、母のために購入した高価な品だそうキラキラ

「よっちゃん(母)のお雛様はいいお品だから~」と祖母がよく嬉しそうに話していた。


母が亡くなる前に、私の娘には新しい雛人形はいらないからコレを下さい!と言ってもらってきたチューリップオレンジ

今時のお雛様と違う、すっきりとした顔立ちと渋い色使いの着物

あちこち痛んできてはいるが、とても気に入っているラブラブ!

大切な品


私の雛人形はガラスケース入りのがあった筈だが、

「いいお品だったのよドキドキ」とは、言われた記憶が無いなあ。 ∑(゚Д゚)


・・・・・・・・・・・・・・・生前の母に、「私の雛人形は?」と聞いてみたが

どこかに行ってしまったそうなw

   (´◉◞౪◟◉)ww そんなことだろうと思ったよw


きっと実家の物置で埋もれているんだろうww

 もう、探す気力も無いヨーww


私が娘の為に買った雛人形は・・・・・コレ↓

 え?!小さい?? 


・・・・・・・・一応、高島屋で買ったんだよ~  

   (´◉◞౪◟◉)ww 安かったけど・・・・・

 みづむしの一人相撲


昔はお金持ちだったけど、今は貧乏なので縮小の一途です ハイがちゃぴん