子育て支援の活動を仲間としていて、

先月「子どもの育ちを考える会」

がありました。




ドラマを見て

みんなで考えようというもので

ドラマの内容は、、



一人で幼い子を育てている若い母親。

誰も助けてくれず、不安や苛立ちから

子どもに手をあげてしまいます。

そんな様子に気づいた

同じ経験を持つ近所の女性が

本気で関わることで

若い母親は救われます。




。  。  。  。  。





つらい内容なので、途中で席を立つ人も。


私もいろんな思いがあふれてきて

涙がでました。



ドラマを見た人、それぞれの思いがあり

様々な意見がありました。





「助けて」と声を出すのも

手を差しのべるのも

勇気がいることだと思うし、


抱えているしんどさや大変さは

人それぞれ違うけれど、



一人でも

分かろうとしてくれる人がいたり、

生活のサポートがあったり

支えがあれば

生きる力に繋がると思うので、


一人で抱えこんで、

こわれてしまわないように

みんなで支えあって

生きていけたらと思います。




私も一人ではきっと

倒れてしまっていたと思うけど

支えてくれる人たちのおかげで

今があるので、



小さなことしかできないけれど

そのお返しができればと

そういう思いですごしています。






                                         ~夕方のやさしい虹