少し前から、体の心配な症状があって

とうとう病院で検査を受けることにした。

(がん検診)



昔から、ちょっと具合が悪いと

すぐ「死」に結びつけて心配する私。



今回も

もう中年だし

いろいろ不調だし

もしかして、、



そんなことが

頭をよぎりながら過ごしていた。





そんな時はよく考えます。



もし、あと数ヶ月の命だとしたら

何がしたいだろうか。




、、、



昔から答えはあまり変わらないと思う。




特別なことじゃなくて

いつもの日常を

家族や友人たちといっしょに過ごしたい。



大切な人といっしょに生きたい。




いつもそう願っています。



そして、周りにいる人を

大切にできたらいいなぁと思います。




そんな思いで検査にのぞみました。






検査(大腸内視鏡検査)は

はっきりいってすごく辛かった。(私には)

でも、ラクな人もいるし

人によって様々だそうです。





結果は心配なところはなく、

こうしてほっとしてブログが書けて

本当にありがたいです。







できるなら、

親よりは長生きしたいと思ってますが

こればかりは誰にも分かりません。






命には必ず終わりがあって

死に方も様々です。



私は死ぬのが怖いけど

死にたいくらい辛い人もいる。



心がいっぱいいっぱいになって

不安がぐるぐる駆けめぐる時もある。




死ぬことを考えることは

生き方を見つめることになるなぁと

いつも思います。





命を終えた人には

「ありがとう」と言って送りたいし、

自分も「ありがとう」と言って

命を終える生き方がしたいです。