3年ぶりの町内の夏祭りが

無事に終わった。



スタッフは全員町内の人で

若い人からお年寄りまで

有志で集まっている。



買い出し、準備、販売、片付け

すべて自分たちでするので

なかなかハードである。





私も子どもらが小さい時は

あてものやゲームなどの

店の手伝いをしていたが、

大きくなった今

もうお祭りスタッフは

卒業しようか、、なんて思いも。





し、か、し、





うちのお義母さん、

スタッフの中心メンバーで

みんなから頼られている存在。



お義母さんが声をかけると

わんさか仲間たちが

手伝いに来てくれる。

(す、すごいわ。

 この豊富なご近所づきあい。)




、、、というわけで

高齢の方々に助けてもらっているのに

若ぞうが休んでるわけにもいかず、

私もお手伝いに、、。



夫は朝から暑い中

会場準備に忙しい。

(汗だくで働く姿が、この時ばかりは

  かっこよく見える)



みんなの協力で

みるみる会場ができあがっていく、、




祭りが始まると

たくさんの人がやってきて、

浴衣姿の女の子たち、

ビールを飲んで笑っているおじさんたち、

家族や友だちらと楽しむ姿が

あちらこちらに、、




そしてうちの娘も

スタッフとして手伝ってくれた。



みんなで過ごす手作りの夏祭り。




みなさんの活躍に感動でした。。





私はというと

体力の限界 がきて、

少し早めに帰らせてもらいました。

(情けないわ、、)






なにはともあれ、

無事に夏祭りが終わって

ホッとしました。




みなさんに感謝です。








そして翌日、

私は寝込みました、、。

(お義母さんはいつも通りです!)






    ↑お義父さんとお義母さんが育てました!