おはようございます。

 

今日は、灌仏会(かんぶつえ){花祭り}の日です。

 

 

灌仏会(かんぶつえ)とは・・・・

 

お釈迦様の誕生をお祝いし花祭りをします。

                   下差し

 

 

仏教の行事のひとつでして、一般には(桜花の盛りで

あることから)花祭りと(第二次世界大戦後から)呼びます。

 

 

お釈迦様をご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

簡単にお釈迦様のことをお伝えします。

 

お釈迦様が誕生された年は、正確に残っていません。

(諸説ありまして、80才の生涯であったとのこと)

 

王様の長男として生まれました。

 

王様の長男が仏教の道へ!?と思われる方も多いことでしょう。

 

それには、お釈迦様が生まれ、1週間後に母が亡くなったことも

あったのかもしれませんね。

 

お釈迦様は「人間はなぜ生きるのか」ということをとても悩んで

おられたそうです。

 

「わたしは人間に生まれてきてよかった」と、さとりをえるために

 29才のとき出家しました。

 

山ごもりしてもさとりをひらけませんでしたが、死ぬ覚悟で座禅

され、35才の12月8日に仏のさとりをえることができました。

 

「生きる意味もわからず、苦しんでいる人々に本当の幸せを

伝えなければならない」と45年東北インドで活躍された方です。

 

80年の生涯をこんなに簡単にお伝えしては、お釈迦様に

叱られてしまうかもしれませんね。

 

 

 

あなたは、今日をどのようにお過ごしでしょうか。

 

 

あなたなりの今日をお過ごしいただけるように・・・・・

 

 

仏教のひとつ四苦八苦をお伝えしましょう。

 

四苦が最大

 
死   死んでいく苦しみ
 
 
病   病気の苦しみ
 
 
老   老いの苦しみ
 
 
生   生きる苦しみ
 
 
 
五蘊盛苦(ごうんじょうく)
  心身を思うようにコントロールできない苦しみ
 
怨憎会苦(おんぞうえく)
  恨みや憎しみを抱いてしまう人と出会う苦しみ
 
愛別離苦(あいべつりく)
 どんなに愛する人でもいつか必ず別れられねばならない苦しみ
 
求不得苦(ぐふとくく)
  お金や物、地位や名誉など求めるものが手に入らない苦しみ
 
 
上記の四つがあげられて八苦となります。
 
あなたにも、このどれかまたは、いくつかに該当しながら、
毎日を送っていることでしょう。
 
 
一切皆苦(いっさいかいく)という言葉があります。
世界は自身の思い通りにならないことばかりであるという
真理を説いています。
 
そして仏教のとは、苦しいということではなく
「思い通りにならない」ということです。
 
一喜一憂することなくラブラブココロラブラブが安定した状態になれると
いいですね。
 
 
あなたのよい方位へ、あなたなりの幸せを探してみては
いかがでしょう。
中心人物となれることでしょう。
 
頭の片隅に入れて、お役立て頂きましたら幸いです。
 
 
 
クリックお願い致しますおねがい


九星気学ランキング

 

 

 

 

4月8日(土)乙丑(きのとうし) 五黄土星(ごおうどせい)

 

柳(お葬式は避けましょう)

 

 

五黄殺暗剣殺の方位はありません。

 

 

西南  
 
 
一白水星  東南ドキドキ西北ドキドキドキドキ西ドキドキ
 
二黒土星  西北ドキドキ西ドキドキドキドキ
 
三碧木星  北ドキドキ東南ドキドキドキドキ
 
四緑木星  北ドキドキドキドキドキドキ
 
五黄土星  西南ドキドキ西ドキドキ東北ドキドキドキドキ
 
六白金星  北ドキドキ東北ドキドキ西ドキドキ
 
七赤金星  北ドキドキ東北ドキドキ
 
八白土星  西ドキドキドキドキ
 
九紫火星  東ドキドキ東南ドキドキ東北ドキドキ

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックお願い致しますおねがい


占いランキング

 

 

 

ブロトピ:こんなブログ更新しました(o^▽^)o)ペコッ