せっかく書いた記事が・・・、消えた・・・。
(すみません
メッセージとコメントのお返事はまた明日書きますのでもうしばらくお待ちください^^)
(そして、私のメッセージの返信がもしかしたら迷惑メールに入っているかもしれないので、ご都合の良い時にまたご確認ください
)
なんか、今年は最悪な結果ばかり聞いているな・・・。
厄年じゃないのに。。。もう~~!!
先月、婦人科の検診で頚がんの検査をしましたが、今日はもっとも嫌いな体癌の検査日でした。そして、先月の検査の結果も聞きに。
先月やった頚がんの検査の結果は前回と同じくクラス2。
今後も経過観察です。
そして、大きくなってきた卵巣も大きさは変わりなく、これも経過観察。
問題は女性ホルモンを調べる血液検査です。
先生によると、普通じゃ考えられないくらいの少なすぎる数値。
今まで医者をやってきて、こんなに急激に少なくなった患者は初めてだそうです。
その数値、なんと0に近い。0と言ってもいいくらいだと。
計れないくらいの低さらしいのです。
「あなた、まだ41歳でしょ?この数字は本来ならありえません」
と言われるしまつ。
ホルモン剤やハーセプチンの影響も少なからずあるとはいえ、薬でここまで下がることはない、と。
これはとても危険なことらしいです。
完全な老化が進む。
まず、脳に支障がでる。
認知症などがそうみたいです。
ですので、これからは毎日脳を使うこと。本を読んだり、計算したり。
一番いいのは趣味をもつことだそうです。
そして次は筋力の低下。
著しく低下するそうです。
それには筋肉をつかう運動が良いそう。
散歩や部屋の中でストレッチでもいいみたいです。
そして、次はメタボになりやすいこと。
脂肪を蓄えやすい身体になるそうです。
食べ物に気をつけて、食べる量にも気をつけないといけないらしいです。
次に肌の乾燥、老化。
美容に関する、女性ホルモンの値はほんのわずかですが、やはり乾燥しやすくしわになりやすいそうです。
そして、一番最後に現れやすいのが骨。
骨粗鬆症になりやすいとか。
そのためには運動とやはり良質のカルシウムやビタミンDを摂ること。
これに関しては、いつもお味噌汁の出汁にたくさん入っているし、発芽玄米にも入っているので安心しています。
今日先生から伺ったのはこんなところ。
女性ホルモンの数値が0・・・。
どおりで、かっこいいと言われる人を見ても全然なんとも思わないし、性欲なんてマイナスの数値だし、
肌は今年はめちゃくちゃ乾燥してるし、雪かきしてもすぐに疲れるし・・・。
性格はとっても男らしい、と主人に言われているし・・・。
老化なんてしたくないけど・・・・。
先生、曰く
「でもね、老化を止めたくても、あなたの病気は女性ホルモン補充の注射は打てないのはわかるよね?だから、今言ったこれらのことを守って過ごしていくしかないんだよ」
ですって。
そして、
「同じ血液検査でも、こういう細かい指導を乳腺の外科医はしてくれないでしょ?」って。
そう、確かにそう。
去年、8月に生理がやっときてくれたんだけど、その後11月で終了。
で、先月、例のポートのことを初めて聞きにいった帰り同じ卵巣の検査をしたんです。
で、あの話し合いの時に結果を聞いたのですが、主治医は
「数値は低かったです。もしかしたらこのまま閉経になるかもしれません。ホルモン剤やハーセプチンの影響かな・・・?」
って言われただけでした。
やはり、婦人科の先生とは説明が異なるようです・・・。
でもこの数値はこれから先ずっと続かないかもしれないとのこと。
1年間で半年ごとにアップダウンを繰り返していて、今回が一番最低の数値だとか。
もしかしたらこれから少しは上がるかも・・・。ちょっと期待しよう・・・。
できれば生理で瘀血を出したいし・・・。
乳がんの進行を止めるには女性ホルモンの分泌を抑える治療をしますが
すでに薬で全く治療していない私がこんなに数値が少ないなんて・・、気持ち的に微妙。
このまま老化していくのかな・・・・。
女として、ショックな出来事でした。
認知症に気をつけなきゃ。
主人もそれを一番心配していたな~~。
いったい、私の身体の中で何がおこっているんだろう。。。
怖いな~~~。
それでは明日も幸せな一日でありますように![]()