性愛セラピストトレーナーのたかぎあきです。

 

先日、ママ友たちに、子ども向けに性教育をしてほしい、との要望から、性のはなしをすることをブログでお伝えしました。
↓↓↓


 

 

「性のはなし」の内容を考える際に、

子どもたちに「本当に伝えたいことは何なのか???」

と考えてみると、

自分のこころとからだを大切にすること。
そして、自分を守ること。


結局、これに尽きるんだなと思いました。

わたしたち、親が、子どもを大切にすること、子どもを守ることは、当たり前ですが、正直、その期間や範囲には限界があり、たかが知れています。

なぜなら、わたしたちは、子どもたちの行動はすべて把握することができず、大きくなるに連れて、親から巣立つために、親の知らない自分の世界を作っていくからです。

だからこそ、親が子どもたちにできることは、子どもたちが自分の力で自分を大切にし、自分を守るということを教えることでないかと思います。

自分の心と身体を大切にし、自分を守ること。
これができる力を身につけること。


これが、親の、大人の役目ではないかと考えます。

これが、性教育の意義ではないでしょうか?

と、少しアツくなってしまいましたが、こんなふうに、わたしは思います。

 

さあーて、内容作りをやっていこう!!

 

「親子で学ぶ性教育」にご興味がある方は、infomidukiya@gmail.comまで、お問合せくださいませ♪