心理セラピーでダイエット | 自分が大好きになる写真撮りませんか?

自分が大好きになる写真撮りませんか?

あなたの魅力はあなたが一番知らないのかもしれません。
そんなあなたの魅力を引き出す写真を撮りたい!
あなたが自分のことを好きになる写真を撮りたい!
心理セラピストでもある写真家 みづきさとみ の 写真ブログ

名古屋市、豊田市、愛知県



イメージングでダイエットできる?!


このブログにはあまり書いていなかったのですが、

私は心理セラピストでもあります。
生きづらさを感じる人のための
心に関するブログが別にあるのですが、
こちらのブログと合体させようと思い移行中です。



心理セラピーによるダイエットの話の前に
私がカウンセリングや心理セラピーのアプローチの中でも
よく使うヒプノセラピーについて、ちょっと説明。




ヒプノセラピーでは、
深ーくリラックスした状態で
(↓こんなリクライニングチェアでくつろいでいただきます)



ご自分の心の深い場所を、ご自身で見に行っていただきます


セラピストが見に行くのではなく
ご自身が見に行きます


”そんなの私は無理っ”と思われると思いますが、
私がサポートしますので、
ほとんどの方が見にいけるので、
大丈夫です。(^-^)


そこで、

普段は自覚していなかった自分の本当の思いを感じたり

気付かないふりをしていた悲しみを癒したり

なりたい自分になれるように深いレベルでイメージトレーニングしたり

します。



詳しいことは、また後日書きますが、
今日はヒプノセラピーを使った一例を。

おまちかね。。夏ですし。。。


ヒプノセラピーを使ったダイエットです。


久しぶりにあった時、
すっかりスリムになっていて驚いた友人(高野修二さん)が、

ヒプノセラピーでダイエットに成功した体験談を投稿していたので、
ご本人に許可を得てシェアします。


---------------------------------------------------------------------------------------
(クライアントは高野修二さん、ヒプノセラピストは私ではない方です)
(以下シェア)

■ダイエットについて

NYでヒプノセラピーを受けた時に、
2回目は5年後の未来がどんな自分になっていくのか
セッションをして頂きました。
その時に出できた5年後の自分は顔つきも体型もまるで違う自分でした。


「5年後、自分はこうなるんだ…」

イメージとして脳裏に焼きついていたので、
いつそうなるんだろう?
どうやって?と不思議でした。

そしてセッションから2年後、
ついにその日はやって来ました。


僕は2年前に10kgのダイエットに成功しました。
1ヶ月で-7kg、3ヶ月でトータル-10kg。
あっという間にどんどん体重が落ちていくのを目のあたりにして、
イメージや思い込みが何より大切な事を実感しました。


どうして痩せたのか簡単に説明しますと、
39度の熱で2日間寝込んでいた時
(ある意味、潜在意識と繋がったトランス状態です)
「そうだ、痩せよう!」と思ったのです。
その時とった方法がイメージです
ベッドの中で2日間、腑に落ちるまで徹底的にイメージを繰り返しました。


① 痩せた自分が鏡を見た時に、
 鏡に写った自分に違和感がないか、自分らしいか


②痩せた自分が人と会った時に
 「どうしたの?痩せたんじゃない?」
 と言われた時にどんな気持ちになるか


③ 太ってる自分は違和感があり、
 自分らしくない、変だ、と思えるか


大まかに言うとこの3点です。
翌日、熱が下がり全くイメージしていない事が起こりました。


・朝ごはんってなんで食べてたんだろう?
・お腹が空いている時に空腹感に不安感がない
・野菜を食べたい衝動にかられる
・痩せようと頑張らない
・欲するものだけを食べると痩せていく気がする


これを続けた結果、努力感なしにあっという間に痩せました。
鏡に写った今の自分の姿を疑う、自分らしい姿に戻す、
この事をしっかり腑に落ちるまでイメージする事が出来れば、
あとは潜在意識の仕事です。すべてお任せしましょう。

(シェア終わり)
------------------------------------------------------------------------------------------


薬の
プラシーボ効果をご存知かと思います。

 ※プラシーボ効果
    効果のない偽の薬を、よく効く薬だと言って患者に与えると
    ある一定の割合の患者に良い結果を表す効果のこと

治るとイメージできれば、体は反応し病気さえ直す力があります。

そういうイメージの力を使ってダイエットします。


セラピーでのイメージングが、普通のイメージングと違うところは、



意識の深い場所でのイメージングができること。


パワフルです。






これからは、
写真のことに加え、

なんだか生きずらいという人のために

心のこと

できるだけわかりやすく紹介していきます。