BONEMASTERへの道~in TONGA ~

BONEMASTERへの道~in TONGA ~

青年海外協力隊として二年間トンガへ派遣されいることに対しての様々な日記。職種は美術です。今まで動物の骨を使って作品を作ってきたので、それも生かせたらいいなあ。専攻は絵画系です。

Amebaでブログを始めよう!
12/2に、大使公邸に招待され、
天皇誕生日を祝うという盛大なパーティが行なわれました。
JICAボランティアも大使が呼んでくださり、
こんな豪華メンバーの中で来てもいいのだろうかと思いつつ迷わず参加!


普段はニュージーランドに住んでいる国王も参加されてました。
私は初めてお目にかかることができたのでありまする。
しかし、写真はNGだから、撮れなかった!残念。


そもそも天皇誕生日は12/23なのですが、
おそらく大使はクリスマス近くの混乱を見越して早めに開催したのでしょう。
先日の選挙で選ばれた方や、
トンガのトップっぽい方々がおおぜいいらしてました。


若造な私たちは若干場違いっぽかったけど、トンガンな正装もしてたし、
まあなじんでたからよしとしていました。


大使公邸は内海に面していてめっちゃロケーションいいところにありました!
室内はどこかに似てる…と思ってたら
「東宮御所」のミニチュア版だなあと思ったのでありました。
でもトンガだから所々欠陥があったそうです。
「開かないドア」とかはトンガじゃ珍しくないので…。


王様遅刻されたり、挨拶やなんだかんだで
会が始まってから二時間後くらいに、
ついにごちそうが振る舞われました!


そう、大使公邸のシェフは専属で、
お寿司を作るのが得意という噂は聞いていたのですが、
ばばんっと並べられた数々の料理の中に


「寿司」が!!!!
トンガで寿司が食べられるなんて!!!奇跡的です。


しかも料理の中に群がる群がる。
料理すぐなくなる。
瞬く間に消え失せそうだったので
私も負けじと戦闘態勢でがんばりました


しかし…「マグロ」は取り逃がしてしまいました。
たぶんほんとに一瞬で食べ尽くされたようです。


でもその他の寿司はたくさんいただきました
ワサビも酢飯もとびきりうまかったです!
寿司に感動した!一番!!


ごちそうの写真がないのは、食べるのに夢中になっていて
すっかりカメラの存在を忘れていたからです。



そう!あとトンガ語の先生のRoseさんという方とお話しました。


BONEMASTERへの道~in TONGA ~-蛍光ミドリなふたり



たまたま2人とも緑がドッキングしてしまいました。偶然。
この日の前日、
世界エイズデーのショートフィルムコンペディションというのがあり、
オーストラリアンボランティアのピーターに誘われて観に行ったのですが
この方が審査員をしていらっしゃいました。

そのコンペではオーストラリアンボランティアチームが優勝して
100パアンガ(5000円)ゲットしていましたが、


「トンガ人のは面白くなかったわ。みんなワーワー騒いでるのを撮ってるだけで。ちっとも想像的じゃなかったワ」


おお、確かに私もそれはちょっと思ったかも。
そのいいっぷりからこの人面白いな~って思ってたんだけど


「トンガの教育ってだめね。児童は先生に気に入られるようにって態度をとってばかりで、自主性がないの。先生もよくない教え方をしてるのよ」


一緒にいた先輩も
こんなにしっかりトンガの教育に対して
しっかりした意見を持ってるトンガ人はじめてだよ~、と言ってたけど、
確かにびっくり。


「あたしが子供の時なんか、授業抜け出して海で泳いでたワ。そんで授業の終わりのベルがなるのと同時に戻ってきたもんよ」


すっごい大胆!このひとすごいわって直感的に思ったのは当たりだったみたい。
そんなこんなで仲良くなれたしよかった。
ごちそうも食べれたしよかった。


ああ運動しなきゃ。
・墓石プロジェクト


先週の金曜日から突然一週間でしあげてくれといわれた墓石プロジェクトですが、先週の土曜日にちゃんと完成していたのでよかったです。


BONEMASTERへの道~in TONGA ~-おはか


私は最初に字の寸法とかフォントなどを考えて印刷してあとは生徒が直接墓石に書いていけるようにしました。


とにかく間に合わなかったらどうしようと思い、土日返上で用意しましたが、ほんとは最初の段階から生徒といっしょにやんなきゃだよな~って思っていましたがもう時間なくてそれどころじゃありませんでした!


今度は選挙のバナーを書いてくれと言われたけど…。こんなでかいのを明日までとか常にむちゃくちゃだなあと思ってしまいます。


しかも生徒もまじめなのですが、私の語学力がまずいせいで言いたい事がしっかり伝わらないのが歯がゆい。ひたすら辞書で調べて言って、調べて言って、英語で押し通して…みたいな。うーん。


選挙のバナーも生徒の一人が持ち帰ってしまって、学校で作業できない!!締め切り昨日だったんだけど…まあ元々昨日までに間に合いそうにもなかったんだけどね。


別の生徒はお昼まではいるのに、お腹がすいたからみたいな理由でうちに帰ってるっぽい。なんだそりゃ。弁当もってこいやと思いますが、トンガ人はおとなもこどもも昼ご飯を食べるという習慣がないみたいなのです。これも家の人がお昼ご飯用意できないから、お金セーブ??でもそれで帰るなんておかしいじゃん。またトンガ語の言い回しを勉強しなきゃ。ああああああああ。



・ネット環境

徒歩一分の職場で本来はつかえるはずなのですが、現在なぜか使えません。ボランティアのドミトリーでは無線が使えるのですが、徒歩40分くらいなので、ちょっと遠い。


ipod touchで必死にノラ電波を探していたところ、一個発見したのです。「DigiNET-Hotspot」っていう電波を。これはノラでもなければフリーのものでもなく、デジセルという携帯屋さんでDigiNETカードを買い、そこに書いてあるパスワードを入れるとワイヤレスでネット使えるというものでした。


うちの家の前はワーフで、魚市場も隣接してます。カフェは二つあり、どっちでもできます。というか、うちの家から一歩でるとその電波が飛んでいるのでだいたいどこでもキャッチできて便利です。ここにきてipod touch 便利だな~と感謝してます。ちょこっとメールチェックとかはipod touchで十分事足りるので。40分歩くのよりは全然楽です。


・ネコ

わたしの前任者のAさんから「猫飼いませんか?」と聞かれた時、即答で「はい」と答え、今週の木曜日からその猫ちゃんさんを飼い始めました。名前は「猫ちゃん」と呼ばれていたので、なにかしらつけようと思い、kai monga(カイモンガ)と命名。意味は「ゴキ食べる」という意味。


なんでかっていうと、前任者が帰ってから預かってくれていた先輩隊員がカイモンガがゴキブリを食べると言っており、証拠映像までブログにのせていたので、これはもう「kai(食べる)mongomonga(ゴキブリ)しかないな、でも長いからkai mongaにしよう」と即決。カイモンガとは初日からベッドで一緒に寝ました。ちなみにメスです。



なんかずっとベッド占領してたり、私がいすに座っているとどんどこ飛び乗ってきたり、私がごはん食べていると顔をつっこんできてイライラしたりもします。まあ猫はどこの国でも猫なのだということがわかりました。気まぐれすぎるぜ。




・中国人の店で

こんなものを見つけました。
中国の人よくがんばって作ったな、と感心して思わず買ってしまいました。
ちなみに50えん。

BONEMASTERへの道~in TONGA ~-ハイラッキー
先日トンガと日本の友好40周年を記念して、クイーンサロテメモリアルホールにてGrand concertが二日間開催されました!

オーストラリア在住の三人の演奏家によって琴と三味線の華麗なる演奏が奏でられました。

私は今週の火曜日に行ってきたのですが、序盤から終焉に向かって盛り上がっていく躍動感は迫力満点!

モダンな曲、200年前の曲、日本人にはおなじみの曲などを演奏されていて、伝統的な楽器にもかかわらずとても新鮮でした!

特に最後の曲、低いバスの音色の琴を演奏していた方がとびきりよかった!その曲は「Beyond the Rise」(上昇の彼方)というのですが、聞き終わった痕にものすごい充実感を感じる事ができました!
ほんとにきてよかった~。


インターバルでは、幼児教育の協力隊の先輩とトンガ人の幼稚園の先生候補のレディたちによるピアニカ(メロディオンと言った方が私はしっくりくる)による演奏が行なわれました。

司会の二人は浴衣をかっこよく着こなしていて、片方が日本語、片方がEnglishで解説していました!

クリスマスの歌やモミの木、サクラなどを時折歌も交えながらセッションしていました。

三週間前には、高いキーと低いキーの区別がつかなかったくらいだったそうですが、とてもうまく演奏しきっていました。


さらにこのインターバルのときに飲み物とサンドウィッチを配ってくれたのがよかった!おなかぺこぺこだったので。控えめに三切れしか食べなかったのですが、もっとがっつりいけばよかった。



このトンガ人の先生候補たちと一緒に出演されていた方から以前、

「ボンマスに紹介したいオーストラリアの女の子がいるよ!彼女、アートを専攻してるんだけど、彼氏がトンガでボランティアやってるから今来てるの。彼女もトンガにボランティアできそうなことがあるか探しにきてるんだって。」

と言われわくわくしていたのですが、たまたま聞きにきていた外国人カップルで彼女がロシア人っぽいかわいいね~と言っていた方がいらしたのですが、実はこの方が例の彼女だったのです!!

一緒にアート関係の仕事ができたら超たのしそうだ!
実際美術は私1人だしもうひとり美術関連がいれば心強いし!

彼氏は埼玉に二年間留学していたらしい!という嬉しい情報もいただき、めっちゃ話したかったのですが、もう遅い時間だったのでまた今度会う事になりました!
楽しみ!


墓石レタリングは私が三日間隊員総会で留守にしている間に、生徒がめちゃがんばってくれてて、今日仕上げをしていました。あとでチェックしにいってきます!!また載せます!
♩トンガの最初の印象
大いなる田舎だった


映画館はない
マクドもないヌクアロファ
家畜歩くそこら中
母豚に子豚

マーケットの卵は
生で食べりゃあたるもの
イヌはみんな野放しさ
めちゃめちゃ多い(繁殖)

だけどメスのイヌばかり
よく見かけるのさ
私よりも乳がでかい巨乳ばかりだ(い~い~な)

残酷なのは食当たり
ダイアリア繰り返します
吐き気さえ伴わなけりゃ
微熱にも耐えうるのに

魚市場の魚とかは
五時にゃもう腐敗臭気

(朝は~しんせ~ん)
(夜は~だ~め~)


2.ウニも売ってるよ
トトロがくれた小包み
グロテスクな紅いナマコ
高く売れるナマコ


家庭料理の味付けは極端だね
めちゃ甘いかめちゃしょっぱい
そしていつもイモ(くーまーらー)


中古の日本車に
みんな乗っているけど
ココヤシが落ちても
ガラスヒビはえたまま(きーけーん)


中国人のおかげだね
多彩な野菜たち揃う
安息日の日曜さえ
パン屋と中華はやってる

もしも中国人去れば
多彩なイモだけが揃う


離島にいく時はそうさスペクタクルだね
戦時中活躍したメカに乗れるぜ(ハアパイ)


もしイヌに噛まれたならば
破傷風の注射打つかも
ハアパイじゃ津波が来ても
逃げ場無いどしたらいい!?


すべてがふくよかな女性
巨乳クリーム試そうかな





明日から赴任するはずなのに、
引っ越しできなくてまだドミトリーにいるボンマスです。

あれ?ほんとは金曜日に引っ越すはずだったのに…
ずるずる伸びて今日に至っています…

明日は朝とりあえず荷物を置いたまま出勤し(徒歩20分)
仕事後に荷物をドミから運ぶはず?ですが、
所属先が車とかも手配してくれるらしいのですが、

うーん…不安です叫び





昨日、先輩SVのYさんにかぼちゃファームに連れていっていただきました。

この会社の若手実業家の方にお会いしました。
ものすごい忙しそうにバリバリ働いていておられました。

「日本からこういうボランティアが来ていて色んなところで働いていることを彼に知ってもらいたいし、あなたたちにもトンガでがんばっている彼とこのかぼちゃファームのことを知ってもらいたい」

とYさんから言われました。毎回新隊員が来ると案内してくれるようです。

トンガでは日本へかぼちゃを輸出していることもトンガについて調べているときに始めて知りました。
最盛期には一年に2000トン輸出していたそうですが、今はメキシコ、ニュージーなどとの競争に負けて生産高が落ち込んでいるのが現状で、かぼちゃに代わる新しい産物を模索中であると伺いました。


Yさんは農業関係の機関で活動をしておられるのですが、
トンガ人はかぼちゃ以外の野菜栽培についての知識が皆無であり、
まず自分が作ってみせて、トンガ人に「これはうまい、どうやって作ったんだ」と興味をもたせるところからやっているとおっしゃっていました。

人夫にせっかく教えても人夫はコロコロ変わってしまうから
意味がなかったり………苦労していらっしゃるようです。


かぼちゃはお台場のクロ◯コヤマトの配送センターにあったようなコンベアに乗せられ、途中で巨大ブラシで表面を洗われ、大・中・小でそれぞれ仕分けられていました。

かぼちゃは皮が丈夫なので、まあまあ乱暴に投げたりしても平気!
なので従業員のみなさんはかなりバンバン投げてました。


傷がついたかぼちゃは日本で一切受け付けないので、
韓国へ加工用として輸出しているそうです。


トンガ人はかぼちゃを食べないので、マーケットでは全然売っていません。
しかしYさんのおかげで、私たちはかぼちゃやえだまめ、とうもろこしなどなどなどを食べる事ができるのです!ありがたいですチョキ


その後、別の場所ですが、トンガンコーヒーの木を目撃することができました。
はじめて見ました、コーヒーの木。と実の中にはいっているコーヒー豆。


続けてバニラの木。木っていうかつる?


貴重なものを見た後はフィジーからきたインド人のカレーやさんでランチ。
一ヶ月ぶりのカレーは超美味でしたドキドキ