NYに到着しました。
今回の引越しはちょっと面倒くさくて、
今まで住んでいた彼の会社近くの賃貸マンション
→今度いつ日本に戻るか分からないからと念のため購入した1LDKの小さい部屋で3週間の仮住まい
→NYのアパート
と3段階だったので、荷物の送り先がわからなくなっちゃったり、なかなか疲れました
それにしても、今回は出発前からトラブル続き!
しばらく行かれない日本の温泉を堪能しようと妹と行った東北の温泉旅館で化粧品を盗まれちゃうし、
翌日には愛犬に指を噛まれて流血・・・ しばらく会えないのにさ~
そして、出発当日
ビジネスクラスを奮発したJAL便は、コックピットの計器故障で搭乗案内に遅れが発生。
2時間ほど遅れて飛行機に乗ったはいいもの、出発前にまた故障が発生したそうで、地上でそのままミールサービスが始まりました。
ちょっと嫌な予感はしたものの、仕方ない、ゆっくり気長に待ちましょうと思い直し、席でおとなしくしてました。
前の席のアメリカ人家族はクレーム付けまくってたし(いつもJALを使ってるんだぞ、とか、NY支店の偉い人は友達だ、とかなんとか。ファーストへのUPGを狙ってたっぽいイチャモンだけど、気持ちはわかる~)
隣りの席の出張ビジネスマンはさっさと旅行会社の人に機内から電話して翌日の便を押さえてました。
ミールサービス終了後は機材チェンジのためにお客さま全員が機外に降ろされて、またまた待ちです。
新しい飛行機に乗れたのが結局夜になってから。
新しい機材でも与圧系統の不具合が発生して、滑走路の手前でまた引き返したりして!出発出来たのはは多分20時頃でした(疲れ過ぎて覚えていません)
JFKに到着したのは予定到着時間8時間後。とっぷり日が暮れてました
マンハッタンのアパートに行ってもお布団もないし(家具は頼んでいたので当日に搬入されていたけれどシーツもお布団もなし~)市内のホテルで寝ることにしました。
朝成田のホテルを出てから30時間ぶりくらいにベットに横になれたときには、心からホッとしました
この先もいろいろありそうな波乱万丈な幕開けだけど、頑張りまーす
それにしても今回のフライトでは、JALのサービスってこんなだったっけ?!という感じなことが多々ありびっくりしました。
元同業だから厳しい目で見てしまうのかも知れないけど、CAの英語力不足でアメリカ人旅客との会話が噛みあってないし、ミールサービス中もリクエスト忘れとか最初の飲み物を持ってくるまでが長い長い
昔の職場で散々一杯目のドリンクは素早く!!と先輩に叩き込まれていたから、つい周りのお客様のイライラしている様子を見てハラハラしてしまいました。
憧れのJALさんと思っていたのだけど、今回は残念でした。
CAの方一人一人は優しいのだけど、教育が緩いのかな?
飛行機は好きだけど、まだ客観的になれずどうも心臓に悪いです・・・