時差ぼけが出来てきて朝4時には目が覚めました・・・目

このまま朝型人間に生まれ変われれば嬉しいけど、そんなに人間変われるものではない気もしますべーっだ!きっと来週頃には夜更かししてそう~


昨日は大学に手続きに行く彼にくっついて、午後からコロンビア大学のキャンパスまで行ってきました。

コロンビア大学のあたりは観光客があんまり用事がないからか、ガイドブックの地図では省かれてることもあって、「THE・地の果て」のイメージだったのだけど、行ってみたら意外と!人がいっぱい歩いていて安心しました。

(学校なんだから人が沢山いるのは当たり前?!)


私の通っていた大学は女子大でこじんまりしたキャンパスだったので、敷地が広くて建物がやたらいっぱい並んでる光景はとても新鮮!あんなに広いと授業の時の移動が大変じゃないのかしらね。


彼はテストを受ける用事があったのでキャンパス内で別れて、私は一人ぶらぶら家まで帰ってきました。



帰り道、途中で寄るのを楽しみにしていた日本食料品店のJASマート(実はこれが本来の目的でしたにひひ)を見つけて入ってみたら、ナント!!閉店セール中~ショック!あせる


バンコク市内の免税店か昔のモスクワの商店かと思うくらい棚はスッカラカンで、目ぼしいものは何も無く手ぶらですぐお店を出ました。。。。トボトボかたつむり

まぁ来月一時帰国予定だから、そのときに色々買い込みましょうアップ



お天気が良かったこともあって、ブロードウェイをどんどん南下しているうちに面白くなってきて、このまま家まで歩いて帰れるかも!?なんて気になり、本当に歩いて帰ってきました。

所要時間、途中であちこち寄り道したけど2時間位?

60丁目分は軽く歩いてきました。スニーカー履いてたからできたけど、東京にみたいにハイヒールだったら無理ですねあし


途中でスタバに寄り、ペットショップに入り、ZABAR’SとFairwayで買い物して、挙句にはBed Bath&Beyondという東急ハンズみたいな生活雑貨の何でも屋さんで等身大鏡まで買って、両手に荷物をぶら下げて帰宅~ドア


初日にお昼テイクアウトの中華を持って帰ってきた私を、デリバリーのお姉さんと思って引き止めたドアマンさんが、今回はちゃんと荷物を手伝ってくれました得意げそろそろ顔を覚えてくれたかしらね。


今日は土曜日あひるお天気もよさそうなので、何か楽しいことをしたいと思いますドキドキ

NYに到着しました。


今回の引越しはちょっと面倒くさくて、

今まで住んでいた彼の会社近くの賃貸マンション

→今度いつ日本に戻るか分からないからと念のため購入した1LDKの小さい部屋で3週間の仮住まい

→NYのアパート

と3段階だったので、荷物の送り先がわからなくなっちゃったり、なかなか疲れましたあせる


それにしても、今回は出発前からトラブル続き!

しばらく行かれない日本の温泉を堪能しようと妹と行った東北の温泉旅館で化粧品を盗まれちゃうし、

翌日には愛犬わんわんに指を噛まれて流血・・・ショック! しばらく会えないのにさ~ダウン


そして、出発当日音譜

ビジネスクラスを奮発したJAL便は、コックピットの計器故障で搭乗案内に遅れが発生。

2時間ほど遅れて飛行機に乗ったはいいもの、出発前にまた故障が発生したそうで、地上でそのままミールサービスが始まりました。

ちょっと嫌な予感はしたものの、仕方ない、ゆっくり気長に待ちましょうクローバーと思い直し、席でおとなしくしてました。

前の席のアメリカ人家族はクレーム付けまくってたし(いつもJALを使ってるんだぞ、とか、NY支店の偉い人は友達だ、とかなんとか。ファーストへのUPGを狙ってたっぽいべーっだ!イチャモンだけど、気持ちはわかる~)

隣りの席の出張ビジネスマンはさっさと旅行会社の人に機内から電話して翌日の便を押さえてました。


ミールサービス終了後は機材チェンジのためにお客さま全員が機外に降ろされて、またまた待ちです。

新しい飛行機に乗れたのが結局夜になってから。

新しい機材でも与圧系統の不具合が発生して、滑走路の手前でまた引き返したりして!出発出来たのはは多分20時頃でした(疲れ過ぎて覚えていません叫び


JFKに到着したのは予定到着時間8時間後。とっぷり日が暮れてました夜の街

マンハッタンのアパートに行ってもお布団もないし(家具は頼んでいたので当日に搬入されていたけれどシーツもお布団もなし~)市内のホテルで寝ることにしました。

朝成田のホテルを出てから30時間ぶりくらいにベットに横になれたときには、心からホッとしました黄色い花


この先もいろいろありそうな波乱万丈な幕開けだけど、頑張りまーす虹






それにしても今回のフライトでは、JALのサービスってこんなだったっけ?!という感じなことが多々ありびっくりしました。

元同業だから厳しい目で見てしまうのかも知れないけど、CAの英語力不足でアメリカ人旅客との会話が噛みあってないし、ミールサービス中もリクエスト忘れとか最初の飲み物を持ってくるまでが長い長い汗

昔の職場で散々一杯目のドリンクは素早く!!と先輩に叩き込まれていたから、つい周りのお客様のイライラしている様子を見てハラハラしてしまいました。

憧れのJALさん王冠1と思っていたのだけど、今回は残念でした。

CAの方一人一人は優しいのだけど、教育が緩いのかな?


飛行機は好きだけど、まだ客観的になれずどうも心臓に悪いです・・・