今年3度目、お気に入り長野県の栄村へ。今回はちょくさん、Oさんと3人で。

前回と同じ新幹線、バスで栄村へ。旅館はもちろん吉楽さん。着替えてさかえ倶楽部スキー場へ。

雪は湿って重たくなったけど、滑りにくいことはなかった。
ひとしきり滑って、ごはんを食べに旅館へ。今回の夕食は越後もち豚の鍋をはじめまたまたたっぷり。もち豚甘くて美味しかった~。おじやはお祭りのあとにいただくことに。

それから1月に案内していただいたHさんご家族もいらっしゃって、今回のメインイベント、さかえ雪ん子まつりへ。

小さな村の小さなお祭り。村の人たちがたくさん集まっていた。出し物や抽選会、それから楽しみにしていたたいまつ滑走と花火。

初心者ゲレンデには一面ろうそくが置かれてすごくきれいだった。

初めて見たたいまつ滑走。とてもきれい。
真上で上がった花火。思ったよりちゃんとしててびっくり。
ゲレンデ上でのナイアガラ。
フィナーレ。降ってくる・・・。
とても楽しんだ。

それからふるさとの家まで雪の中を歩いて行き、味のあるいろりでお茶をいただいて旅館へ。旅館ではおじやセットがお部屋に準備されていた。お酒を頼んで全部食べた。お腹いっぱい!!