買占 めはしない。
夫婦二人だけだし、たくさん買っても使いきれないし。
でも、新婚旅行から帰ってきて初めてスーパーに行ったときは、愕然とした。棚に物がない!物価高騰どころか、物自体がない。
横浜の母から聞いていたのは、牛乳納豆パンがないということ。アタシの家の最寄スーパーでは、納豆はあったが牛乳卵がなかった。探す。偶然コンビニで、普段飲まない「調整」牛乳を見つけた。迷ったが、最後の1本を、買う。
そして、違う地区のスーパーへ。
ここでは納豆がない代わりに、卵が売っていた。「無調整」牛乳はすんごい高値。安い「調整」牛乳は飛ぶように売れている。
スーパー毎に、足りないものが違うということが分かった。
これからは、賢く買い物しなくっちゃ。
昨日は、牛乳や卵、カップ麺は1人1個(パック)で販売していた。依然としてトイレットペーパー、電池、ロウソクは、ない。