明日から来ません? | 「ゆめみらい株式会社」 代表 折本 緑のつれづれなるまま

「ゆめみらい株式会社」 代表 折本 緑のつれづれなるまま

業界の裏話や真面目な話はもちろん、
家事をこなし、子育てしながらの
女性社長が、日々に感じたことを感じたままに。

私の友人のベーカリーレストランで、

「明日から来ません」ってアルバイトが申し出たようあせる


そこは、前々から人手不足で、

いくら募集かけても人が集まらないんだって。

近くにおしゃれな大型ショッピングセンターが出来て、

そこに人手が流れちゃうらしく。

それは、もう頭を抱えてましたね。



社員の満足度



これって、会社の雰囲気に随分影響してきますよね。


暗~い感じがする社内って、

びくびくして仕事してたり、やる気がなかったり、

何か不満みたいなものが澱んでうごめいてる気がするなあ。


明るい雰囲気の中で、みんながのびのび仕事が出来たらいいなあ。


仕事って、お給料を貰うためだけではないと思うのです。


基本的に、仕事は楽しんでやって欲しいと思います。

そりゃ辛いこともあるだろうけど、

それを乗り越えた達成感とか、充実感とかを味わって欲しいな~

つまりは、仕事を通して、自分を磨いて欲しい。

そしてイロイロな経験を積んで、ココロの栄養として欲しいなと思うのです。


私は経営者として、

どれだけ楽しさや、ココロの栄養を与えられているのだろうか?


オチャラケた事ばかりしてる気がするなあ・・・ 反省・・・


でもね、

この歳になって、あえて意識しているのは、

力をぬいて楽にってこと。


私も、子育てをしながら働く女性です。

男性の3倍働かなくちゃ~一人前に見てもらえなかった、そんな女性蔑視の時代から、ず~~っと働いてきて。

子どもが病気になったり、急ぎの仕事を自宅に持ち帰って~なんて・・・

今振り返ると、とんでもなく頑張っていたなあ。


その頃は余裕がなくて、頑張っている自分に自己満足してたのかも。


今は、頑張りすぎないから、余裕がある。

余裕があるから、能率が上がる音譜


こんな単純なことに気が付くまで、随分長くかかりましたがニコニコ

また、機会のあるとき、ゆっくりお話しましょうね~


私は今、やりたいことを貪欲にやっているキラキラ

とても贅沢に時間を使っていますキラキラ


そして、とても幸せですドキドキ