SW20のアクセルペダル | MR2オーナーズクラブ Mid Response 2 群馬本部のブログへようこそ!

SW20のアクセルペダル

まずは画像をどうぞ


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SW20の前期/後期のアクセルペダルの違いです。

その昔、ジムカーナをやっていた時、SW20のアクセルペダルがあまりにもヒール&トゥしにくいため、また、当時のジムカーナの車両規定では、ペダルカバーは禁止だったため、ペダルをブレーキよりに曲げて対処していました。


ところが、先日、解体屋に行ったときに比較的新しいトヨタ車の中に画像のような、ペダルが標準でついているのを発見しました。しかも、裏側の取り付け方がSW20やAE101などと同じ止め方です。


早速、部品共販に注文しました。


しかし、うちにあった3型のペダルの棒にそのペダルを取り付け、2型のSWに取り付けると、踏み込みの時に違和感が・・・・


で、その3型ペダル改 と2型ペダル改 を見比べてみると、あきらかに曲げ方や高さが違います。しかも致命的なのは、ワイヤーの取り付けの位置が8mmくらい違います。これでは、ワイヤーがまっすぐに引っ張れない。

最悪引っかかって戻らなくなるなんてこともあり得ます。


なので、2型と3型ではアクセルペダルが流用できないことになります。

たしかに、パーツカタログでは1、2型と3~5型では品番が違いました。


もし、2型に3型のペダルをつけてる人は確認したほうがいいですよ。


結局2型のペダルの棒の先にセリカ用のペダルを取り付けました。


ヒール&トゥ しやすくなりました。


<追記> 

 2型のロッドはφ8mm 3型のロッドはφ9mmでした。 よって、2型のロッドにZZTセリカのペダルを取り付けると、ぐらぐらしてしまいますのでちょっと加工しました。具体的にはロッド先端を半自動溶接で1mmほど盛って太くしました。