群馬県の富岡製糸場が、世界文化遺産に登録されますね。
この世界文化遺産に、日本が登録しようとしているものが他にもあります。
それは、長崎の軍艦島と、三菱造船所です。
ところが、これには北朝鮮が
「犯罪の歴史を遺産にする国」
と批判しました。
日本は2015年、ユネスコ文化遺産として
軍艦島と三菱造船所を登録しようとしています。
軍艦島も三菱造船所もともに、朝鮮人強制労働の現場でした。
軍艦島は、端島とも呼ばれていますが、この軍艦島は
強制連行してきた朝鮮人を奴隷労働させた島です。
太平洋戦争時、強制連行してきた朝鮮人約1000人を
この島の地下1000メートルの海底炭鉱に押し込んで
奴隷労働を強要しました。
この島は高い防波堤のため、脱出不可能で監獄島という名もあります。
北朝鮮中央通信社は、
「日帝野獣たちの過酷な蛮行により、ここで悲惨に息を引き取った
朝鮮人の数は、120人を超える。
鳥肌の立つこの犯罪の現場を、日本は文化遺産として登録しようとしている」
と指摘しました。
私は昨日、友人と映画を見に行ったのですが、その車の中で
友人は
「軍艦島って知っている?
日本人てすごいよね。
軍艦島って、朝鮮人が強制連行されてきて、奴隷労働させられて
すごい悲惨な目にあって、死んだ人もいて、、
日本人てこんなひどいことをやってたんだ。
ほんとにはずかしいよ。
日本人でいるのがいやになるよ」
と涙を浮かべていました。
私は軍艦島を写真でみたことはあります。
そこで、炭鉱の労働をしていたということは知っていましたが
朝鮮人が強制連行させられて、この島で奴隷労働を
させられていたということは、知りませんでした。
日本人は何も教えられないまま、歴史を歪曲され時が過ぎていくんですね。
その友人は、高校のとき先生が学校では教えてくれないことを教えてくれた。
だからいろんなことを知っている、と言います。
こんな恥ずかしい歴史のある島や造船所を、文化遺産にしようとする日本人
朝鮮のひとたちは、いたたまれない思いだと思います。
どこまで他国を馬鹿にしたら気がすむのか、、、、
ほんとに恥ずかしくて、日本人でいるのがいやになります。
毎日といっていいほど、戦争のことが新聞に載っています。
戦争がいいことか、悪いことかぐらい誰だってわかる。
人が人を殺すことが戦争、恐ろしい、、、
だから70年近くも、戦争をしないできたわけでしょ。
新聞を見るたびにうんざりする。
なんでいまさら、こんな記事ばかりが載るのか。
安部政権になってから、戦争一直線、、、
安易に憲法を変え、戦争のできる国にし
アメリカと一緒になって、戦争をはじめたい安部政権
戦争になろうと、戦場に行かなくてすむのは
戦争を画策しているひとたちです。
戦争になって戦場に行って死ぬのは
戦争を画策している人たちではない。
戦争時、他国の人に身の毛もよだつ酷いことをしたことを
忘れたわけじゃないでしょう。
さんざん酷いことをし、さんざん悪事を働いてきたことを
反省もしないから、また戦争などととんでもないことを考える。
あの戦争は侵略ではない、正義の戦争だ、石油をとめられたから
なんて言っている人々がいるが、真実を歪めてはいけない。
正義の戦争、解放の戦争なら感謝こそされ恨まれるはずはない。
ソ連が満州に侵攻してきたとき、開拓移民は満州人や朝鮮人、中国人に
袋だたきにされ、殺されました。
なかには心やさしい中国人もいて、移民の子供をひきとり育てて
くれた人々もいて、後に中国残留孤児なんて呼ばれました。
もし、本当に侵略ではないというなら、どうしてソ連が侵攻してきたとき
満州人や朝鮮人、中国人は日本の移民を守ってくれなかったのでしょう。
守ってくれるどころか、着ぐるみはがされ、持ち物は奪い取られ
乞食同然になった開拓団の、避難集団を襲い殺したのです。
正義の戦争、侵略ではないというなら、こんなことにはなっていない。
それなのにいつまでたっても、日本は侵略ではないなどと言っている。
開拓団の人々を襲った、満州人や朝鮮人は日本人を恨んでいました。
だからこそソ連が侵攻してきたとき、開拓団のひとびとにいままでの
恨みを込めて襲いかかったのです。
開拓団の人々は、ソ連が侵攻してきたとき、満州から戦火を避けて
逃げてきましたその数、4万人。
もともと北鮮に住んでいた人々は、27~28万人
北鮮に入ってきたソ連軍は、略奪、放火、殺人、強姦をほしいままにし
在留邦人は、一瞬にして奈落の底に突き落とされる。
そしてそれに触発された朝鮮人の暴行も多かった。
避難民の情況調査するために派遣された
李相北情報課長は、次のように報告しています。
「彼ら在留邦人の大部分は、途中において寝具等をはく奪され
零細なる金銭と、着衣のみにて市内に殺到したるも。
我々は36年間の日帝の非人道的支配に、反発し立場が逆になった
日本人全般に対する民族的虐待という、ごく無意識のうちに
ファッショ的誤謬を犯したことを、告白せざるを得ない」
36年間にも及ぶ非人道的支配に対し、今ここで立場が逆になったからといって
避難民を守ることができなかったと告白しています。
これでもまだ、侵略はなかったというのでしょうか。