当選した山本太郎さんの、選挙前日のハチ公前の演説をみました。
すごい人の波、そして声を張り上げて訴える山本さんに同調する声、声、声
山本さんは、とてもテレビなんかでは、言えないこと、言ったら放送禁止になるようなことを
声張り上げて、叫んでいました。
でも、本当は山本さんが訴えたようなことを、全国民に知らせる必要があると思う。
それを全国民に知らせたら、間違いなく自民党は激減する、選挙で負ける。
そういうことを、当然ながらテレビで放送するわけもないし、新聞にも書かない。
日本のマスコミは、何のためにあるのか、ほんとに役立たず、、、、、
山本さんは、演説でこういうことを言っていました。
企業を変えなければ、原発もなくならない。
どういうことかというと、ブラック企業のお偉いさんが、選挙に立候補している。
政府はお金をいっぱい払ってくれる、ブラック企業を優良会社だと推薦する。
国民の命より、目の前のお金が優先だから。
とにかくお金がほしいんですね。
だから、あの悪徳、使い捨て、酷使で有名な食べ物会社のお偉いさんが
みごとに当選しました。
山本さんの言いたいことは、とにかく自民党は
大企業、大会社優先、国民切り捨てということです。
そして、TPP問題に賛成の党は、すべて国民切り捨ての党だといいます。
自民はもちろん、公明も民主も維新の会もみんなの党も、、、、
党名をはっきり挙げて、訴えていました。
原発は、自民は当面は被害はないという。
当面、つまり今すぐはその被害は目に見えて出てはこない。
しかし、その先はしりませんよということ。
原発というのは、色や匂いがあるわけじゃないから
どれがどれだけ、汚染されていようとわからない。
人によってもその被害が出てくるのはまちまち、、、、
それをいいことに、今は安全だ、今すぐはどうなるものでもない
と言ってごまかしている。
国の食品基準1キログラムあたり
原発後100ベクレル程度なら大丈夫と政府は言っています。
しかし、原発前はなんといっていたか、覚えていますか?
O・1ベクレルなら大丈夫といっていたんです。
いきなり1000も上げて大丈夫なのかしらと思います。
1キロあたり100ベクレルなんて言われたって、さっぱりわからない。
もうほんとにいい加減。
国はただ数値しかいわない。
その100ベクレルというのは、低レベル放射性廃棄物の
管理されなければいけない年数です。
つまり、低レベル、中レベル、高レベルと放射性廃棄物があるが
そのすべての廃棄物が100万年単位で、管理されなければならないということ。
そんな,気の遠くなるような年月を管理されなければならないものが
私たちの毎日の食べ物の中に入ってくるということなんですね。
もちろん、安全基準を厳しくしないのは、お金がかかるからです。
安全を厳しくすれば、農家などに保証、賠償をしなければならなくなるからです。
そんなことは、政府はしたくない。
そんなことより目の前の金の方が大事。
国民の命なんてどうでもいいということでしょう。
いつか、徴兵制がやってくる。
それでもいいんですか?
あなたの夫や息子や孫が、、、、、
山本さんは、国に殺されると言っています。
だから、立候補したんだと、、、、、
これは選挙前日の演説なんですが、もう選挙は終わって
いまは、ただ空しい気分でいます。
本当にこれから、どうなっていくんでしょう。