異文化マネジメント | Midnight Express

異文化マネジメント

大変ご無沙汰です。よく見たら、1年くらい更新してなかった・・・。

FacebookやTwitter等、溢れてくる情報が多いとなかなか長い文章を書こうという気にならなくなる。これはSNSのよくない点でもあると思っていて、思考が短絡的になりがち。たまには、ブログ等でゆっくり考える時間も必要ですね。

さて、仕事が営業に変わってから1年以上が過ぎました。新しいチームだったため、ショートスタッフの中ずっと悪戦苦闘。なかなか光が見えない状況の中、業務が集中したチームスタッフが辞めてしまったり、自分に余裕がなくなって家族に負担を掛けたり、本当に色々ありました。

結果として、今、自分のチームのスタッフは全て入社1年未満。まだまだ日々勉強で危ういところは沢山あるけど、敢えて大変な案件をこなしてもらうことで、皆抜群の吸収力を発揮、少しずつ自身も出てきて、漸く組織らしくなってきました。ここまでが長かったけど、やっぱり組織は足腰が大事。これから少しずつ、前に進めそうで期待しています。

僕らの年次になってくると、自分でやること、部下にやってもらうこと、それをどううまくシンクロさせて最大限の成果を出すか、というのが大きな課題。その点、海外拠点で国籍も背景も全く違うスタッフとチームアップするのは非常にタフですが、本当にいい経験になっていると思います。日本で、同じような「コモンセンス」を共通言語とできるわけではなく、しっかりと向き合わないとスタッフに不満が溜まってしまう、ということもよくある話。以心伝心、は通用しない。

これまでは、まず目の前の案件をどう処理するか、で皆手一杯でしたが、今後はそれぞれの希望やキャリアパスを考えながら、しっかりコミュニケーションを取り、最大限の効果が出るようにうまく役割分担したいところ。それこそが、マネージャーの役目。

入社10年以上経ち、もう中堅という年次に差し掛かって来たと考えると驚愕ですが、一歩一歩着実にステップアップできているという自信はあります。とはいえ、理想との差はまだまだ大きい。焦らず、休まず、ポジティブに、これからもやっていこうと思います。

Work hard! Play harder!